| メイン | 次ページ
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新年度の始まりに花を飾る。
2012/04/02(Mon)
こんばんは。昨年度は、やさぐれたり、やさぐれたり、やさぐれたり、、と
やさぐれに始まり、やさぐれが終わるどころか、やさぐれ街道まっしぐら!
まぁそれはそれとして、今年度は気持ちを切り替えて、いっちょがんばりますか。

数年前の抱負か何かで「花を飾る」と思い立ったものの、
花を飾るどころか、風水の先生に怒られそうな残念な玄関でしたが、
今日からしばらくはゴージャスです!

本日、職場でいただいたお花。やっぱりお花はいいねー。
20120402.jpg

百合もいいし、桜もいいけど、小手鞠やレンギョウ、それに木蓮なんか、しみじみ好きだったり。
やさぐれていても、季節はめぐって、すっかり春です!
がんばろう!わたし。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒中お見舞い申し上げます2012
2012/01/21(Sat)
寒中2012
 ※ 恒例の版画年賀状を寒中お見舞いバージョンにしてみました。

すっかりご無沙汰していますが、今回の年末年始はボリューム満点な日々で、
そのうちチマチマとupしていくつもりです。
◎ラインナップ
 南米旅行
 食べたり、飲んだり
 映画鑑賞

遅ればせながら、今年もよろしく。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナマステ☆インディア2011@代々木公園
2011/09/24(Sat)
代々木公園では、様々なイベントが開催されていておもしろい!と聞いていたが、未体験で、
本日、ようやく行く機会に恵まれた。
日本最大級のインド・フェスティバルだという、ナマステ☆インディア2011。
興味はあったものの、そんなには期待せずにやってきたけれど、ものすごい出展数!

20110924_03.jpg 20110924_04.jpg

東方学院という団体のブースで、木像を展示していたと思ったら、ジャガイモ!
それも、無料で体験できますよ、とのこと。ということでさっそくチャレンジしてみた。
20110924_01.jpg
左が私作、右が友人作。

思ったよりとても簡単で、それでいてかわいく仕上がったので、先生方の作品と一緒に並べてみた。
20110924_02.jpg
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
画伯といえば、、
2011/09/23(Fri)
田辺誠一のツイッター上のイラストが話題だとか。
紫の人、やるね。かっこよくて、イラストが脱力系。こりゃあフォロワーも増えるよね。
20110906_tanabe_17.jpg 


あ、そういえば、以前mixiのアプリに記憶スケッチというのがあったことを思い出す。
私も調子に乗って、いくつか書いた、書いた。
埋もれたあれらを掘り起こしてみた。


いったんもめん。けっこう上手くない?
momen.png
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オタマトーンのデビューを見とどけた~My Birthday Party
2011/09/18(Sun)
今年度に入ってから更新が遅くなりがちですが、相変わらず、あちこちに出かけて、ホウボウで暴飲暴食を続けています。

・これからは、アップのタイミングを遅くなり過ぎないように努めます。
・暴飲暴食は、もうほどほどにします。
・東北で頑張っている男子くんに薦められた、樫木先生のDVDも週に5回以上は取り組みます。

先日、またひとつ大人の階段を昇ったので、ちょっと新たな1年の抱負としておきます。

ということで、本日。
当ブログの愛読者にはすっかりおなじみであろう、すばらしい料理を披露し続けるCさんが私の誕生日パーティを企画してくれた。パーティといっても、ごくごく少人数ですが。
とはいえ、友人の中でも、素敵を極めた(?)人ばかりで、和やかに、楽しく、美味しく、思い出深い1日となりました。

ここ何度かお呼ばれしている友人・知人の誕生日会にはコケロミンを連れて行ってるが、「自分の誕生日会で、ハッピーバースデーを演奏するのもなぁ」と思いつつ、一応持参。
持参してよかった。
ウサギさん(仮名)が、今日この日のために、オタマトーンを購入し、乾杯の演奏は任せてほしいとのこと。

20110918 099
ウサギさんの腕の中で、楽しげなオタマトーンとコケロミン。

コケロミンの里親としてあらざる発言かもしれないが、
楽器としても、ビジュアルとしても、コストパフォーマンス的にもオタマトーンのほうが数段上の気がした。

では、珠玉のお料理はこちら。
20110919_01.jpg
ラディッシュのアミューズは、Cさんちで何度かいただいているが、溶かした「カルピスバター」をつけるだけらしい。
カルピスバターか。名前からして、気になるバターだ。今度買ってみよう。
左の生ハムは24ヶ月熟成のハモン・セラーノ。

その他に前菜として、先日マツヤのデパ地下で一緒にお買い物した、チーズ(ベル・エトワール。あと職場の人にいただいたイタリア土産のパルミジャーノ・レジャーノ)やオリーブ2種と桃の実のピクルス、アボカドとスモークサーモンのベリーニ。

続きの写真は、下のページに載せることとして、メインのローストビーフを洋風炊き込みご飯(名前を忘れたので、仮称)の上に乗せてみた。
20110919_07.jpg
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コケロミンがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!
2011/04/20(Wed)
ずーっとほしかったケロミン。そう、知る人ぞ知る、カエルパペット型電子楽器。
いつの間にやら、コケロミンなる小型タイプが発売されていて、
さらに震災復興支援として、価格据え置きで、ミニ本&寄付金付の「読みガエル東北」が4月11日に発売となったことを知り、、とうとう本日我が家にやって来た、コケロミン。
20110420_0.jpg

ミニ本(第一弾らしい)は「雨ニモ負ケズ」。
20110420_1.jpg
もうね、身悶えするかわいさですケロ。
あまりにもかわいいコケロミン、激写。かわいい画像、続きはこちら↓
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恵方巻とヨガポール
2011/02/03(Thu)
ここ数年、恵方巻難民な私。
今年こそは、きちんとした恵方巻を食し、各方面において良いことがあるように願いたいので、確実に購入できるよう、仕事後、デパートに出向く。デパートで恵方巻というのもなぁ、、という気がしたが、想像以上の充実ぶり&賑わいに驚く。
「最後尾」プレートも登場してたし。いやはやすごいものだ。
見込み違いで大量に作ってしまったお店に至っては、試食も出している。その試食を食べたら、なんだかもういいやという気持ちにもなったが、気持ちを引き締めて、穴子入り恵方巻を購入。
そういえば、昼食もお寿司だった。やたらと鉄火巻が入っていた。
というわけで、昼も夜も、そしてたぶん明朝も巻寿司。。

ここ数年の節分は非常に寂しい気持ちで家路についていたのに、かばんに恵方巻が入っていると思うと、それだけで靴擦れで痛む足もなんだか軽やかなのは決して気のせいではないはずだ。
軽やかな気持ちで帰宅途中に、宅配ドライバーさんから電話があった。
先週注文したヨガポールが入荷し、本日配達してもらえることになったらしい。
そういえば、ヨガポールも円柱形(長さ90センチ)だ。ある意味恵方巻ではないだろうか。

南南東を向きながら、恵方巻を食し、お風呂上りに、ヨガポールの上で、無駄にごろごろしてみた。
ジムで感動した思いは再現されない。
が、しかし。色はジムにあるような黒とか青とかだと部屋の中で目立つから、という理由だけでなく、かわいらしさ重視でパステルピンクだ。
オレンジのヨガマット、ブルーのバランスボールに続く、ピンクのヨガポール。
3日坊主にならないようにしたいとひっそり誓う節分の夜だった。福は内。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
定食屋で「フォークください」は正直恥ずかしい。
2010/11/20(Sat)
しばらく会っていない友人から「週末に飲みにいかない?」って誘われたのに。
昨日、左手を怪我→包帯でぐるぐる巻き→お薬服用中。
お酒を飲むことはできないけれど、ご飯を作ることもできないし、ということでルミネの定食屋へ。
羽釜炊きのご飯が売り物の定食屋は、土曜日だというのに、大人でいっぱいだ。
土曜日の夜なのに、定食屋に集う人々。健全なのね、みんな。

いちおう酒の肴メニューみたいなものもあったので注文。
定食屋なのでお箸が置かれていたが、右手ではお箸が使えないので、フォークを頼む。
定食屋でフォーク。かなりかっこ悪いし、恥ずかしい。

車を運転しないものだから、ノンアルコールビールを飲むことはなかったけれど、
飲みたいけれど、飲んではいけない状況になってはじめて、そのありがたみをひしひしと実感する。
麦芽とホップで醸造されたビールの足元には全く及ばないものの、素晴らしいやん!キリンフリー!

羽釜で炊いたご飯がウリで、それもおかわり自由!ということで、頼んでみたけれど。
うーん。水の加減がどうなんだろ。うちのIH電気炊飯器のほうがおいしいと思ったのは気のせい?
ちなみに、ハーブスと同じ系列店だったので、女子に人気なんだろうな。
でも、ご飯をきちんと作る女子がこの店、好きなのかなぁ?(微妙)
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10時のおやつ@職場
2010/09/15(Wed)
本日マイバースディ。恐ろしくて数えちゃいられない。
午後から外出だから、今年はケーキのプレゼントはないだろうな、、と
午前の仕事も一段落ついたころに、、
20100915c.jpg
「今日は午後外出だから朝にしましたよ!」ですって!
ありがとうございます。
ろうそくを吹き消させていただき、ケーキを食べてから、眠い講演会に出かけた誕生日の朝でした。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
みそ作り教室2日目(おもに醤油編)
2010/05/22(Sat)
本日みそ作り教室2日目。
前回は講義の中で実際にみそを作ってみたが、本日は全て座学。友人は眠眠打破を持参だ。
私はミンティア程度でなんとかがんばりたいところなんだけれど。

今日は、醤油と酢と納豆の材料をいただくと共に、それぞれの製造方法について説明を受けた。
いちおう講座のタイトルが「醤油、酢、納豆、甘酒をサクサク作ろう」だったのだけれど、
あくまでも製造方法の説明がメインで、作ろうのほうはまぁこういう方法でできるんですよ、っていう程度。
そして、味はまったく市販のものにかなわないようだ。まぁそりゃあそうだけど、容器やらその他材料やらも別途調達する必要がある割には、味はイマイチで、完成したらすぐ消費みたいな感じで、なんだかたいへんだ。
と、今さらながら気づく、軽い気持ちで受講した私。。

20100522_2.jpg
酢酸液、醤油麹、諸味醤油

20100522_3.jpg
本日のお土産 約4キロ
この他、あごだしの素やら、ドレッシングもあったのだが撮るのを失念。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
