| メイン | 次ページ
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恵比寿で和食の晩御飯@食彩かどた
2012/04/21(Sat)
「胃腸は丈夫」なこともあり、物心ついたときからの暴飲暴食が祟ったのでしょうか。
それとも、ストレスフルな環境が作用したのでしょうか。
先月末から、胃腸がかんばしくありません。まぁかんばしくないくらいで、人並みの気もしますが。
ということで、ここ最近は、なるべく和食を食べています。といいつつ、カツ丼やカレーも食べているけれど。

で本日、サントリー美術館で目を楽しませていただいた後は、恵比寿に移動し、西口すぐの「食彩かどた」へ。
食べログでなかなか評判がよいので、ここで食事をしたいと思い、
週初めにダメもとで電話したところ、ちょうど予約することができた。ラッキーです。
やさぐれた毎日を送っているとはいえ、ここ最近、ものすごくちょっとしたことは割合ツイている。
手差しで印刷する時に、適当にとった枚数が、印刷したかった枚数とピッタリ!とかの程度で。

4月の献立ということもあって、筍尽くし!
20120421_07.jpg
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どん底な夜?@新宿三丁目
2012/02/17(Fri)
「そろそろ美味しいものでも食べに行きましょうか?」との連絡を受け、
みぞれ降る本日、新宿三丁目のどん底へ。
どん底は、三島由紀夫も訪れたという歴史ある居酒屋ということもあり、
なんとなく敷居が高いというか、アングラな雰囲気でコワいというか、、そんな印象があったけれど。

末広亭からほど近い場所に位置するお店は、歴史あるたたずまいで、
手の形をしたドアノブを握りつつ入店するのがためらわれるような感じがないでもないが、
えいっ!とドアを開けてみると、、なんだか意外にウェルカムな印象。

何階建てなのかうかがい知れない構造の店内で、たぶん2階のカウンターに案内される。

名物のピザはもちろんのこと、なぜかスペイン料理風おつまみも充実、
さらには喫茶店風のナポリタンとか、なんだかんだで楽しいラインナップ。
お酒も各種ばっちりで、1次会にも2次会にも使える感じ。いいじゃない、いいじゃない。

と、すっかり満喫していると、どうやら一方的に顔見知り?とおぼしき人がいる。
声を掛けるほどではないが、私たちの中ではそこそこ顔の知られた人だったので、、
申し訳ないけれど、観察してしまう形になりました。
私たち、何してるんだろうね、とひそひそとしつつ、ことの成り行きを見守りました。

それにしても、上目遣いっておじさんはやっぱり好きなんですねぇ。
あまりにも堂に入った上目遣いの威力にほれぼれし、私も友達相手に上目遣いを練習してみたものの、
老眼のおばあちゃん的しぐさにしかならない。

いろいろなことに恐れ入った、“どん底での?”または“どん底な!?”金曜の夜でした。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日、心身ともにデトックス新年会
2012/01/20(Fri)
日ごろのモヤモヤを吹き飛ばそう!と、以前より気になっていたホットヨガの体験レッスンと、
旅行したにもかかわらず現地では満足に堪能できなかったペルー料理を食べに行く。

ホットヨガは、さわやかな汗をかくことができてよかったけれど、うーん、通うのはいろいろと難しいな。

で、ペルー料理。
五反田のあやしげな一角に、ペルー料理屋があるらしいとのことで、
ホットヨガのあと、おそるおそる訪問してみたところ、、変に洗練されず、かつリーズナブルなあたり、
ペルーで地元の人が通う食堂って感じで、個人的には気に入りました。
床が油が飛んでねちゃねちゃしていたのは気持ち悪かったけど、食堂感が出ていた、ということにしておこう。

ペルーでは、セビチェくらいしか、名物料理を食べていない気がするが、
ここでは、お肉もいろいろ食べれたし、じゃがいもの料理も堪能できたし、満足な金曜の夜だった。

ただし、最後のお客になってしまい(22時前だというのに!)、エアコンを止めて、寒さで帰らせる作戦は、、どうかと思うが。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渋谷で食べる機内食@コンコンブル
2012/01/19(Thu)
所用で午後は久々の外出。
うまく調整すれば、渋谷あたりでランチを食べることができるかも!と大慌てで食べログにて検索。
ここ最近食べログのやらせ口コミが話題になっているが、まぁそれはそれとして、
宮益坂に評判のよさそうなお店が2軒ほどあったので行ってみることにした。

ビストロとオムライスのお店で一瞬悩んだが、ビストロのコンコンブルに入店。
ラストオーダー1分前だったけれど、お店はまだまだほぼ満席で、ほぼ相席状態の席ではあったが入ることができた。

ランチは、非常に重厚感のある銀のトレーに、全て乗せられてくるので、気分は機内食。
スープ、サラダ、メイン料理、パン、デザート、飲み物がついて1,000円。
コーヒーはまるでCAさんのように、「おかわりはいかがですか?」と持って回ってくるので、
食べてもすぐ帰らなくてもよいのはgood。

食べログには、フレンチと書いてあったけれど、雰囲気は街の洋食屋って感じ。
ランチは1,000円なのでOKだけれど、夜の予算が6,000円ならうーん、ちょっと高いなって思ってしまうかも。
とはいえ、機会があれば、またランチを食べたいと思うし、姉妹店の方もぜひ行ってみようと思う。

この後、おなかがいっぱいで、午後の所用では、zzz。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不思議な宮崎料理のお店にて@塚田農場
2012/01/18(Wed)
塚田農場ってご存知でしょうか?
初めて訪れたときに、ひざ小僧が見える位のミニ浴衣を着た女の子たちに出迎えられた時は、
「どうやらマズイ店に来たようだ、、」と思ったけれど、
基本的に女の子たちはとても感じがいいし、味もまぁまぁいいし、値段も安いし。あ、お土産もくれるし。
割と気に入っています。
そんなわけで、かなり人気店のようで、客引きの多い新宿・歌舞伎町界隈にあって、予約なしでは入れません。

本日予約をした上で、映画後にやってきた。
以下続く、、。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きゅんきゅん食堂@海南鶏飯食堂2(恵比寿)
2011/12/11(Sun)
ただでさえ忙しい12月。なのに、今年は21日から海外旅行に出かけるため(!)、
いろいろと予定を考えてみれば、今日を逃すと美容院に行けない!と、恵比寿の美容院へ。
あ、改めて書くと、美容院ってとても古風な響きの気がしてきた。
サロン?って言うんですか?それはそれで気恥ずかしくてなんか言えないな。

で、その帰り道、おなかが減ってきた。美容院の周りをふらふら歩いてみると、
前から行ってみたかった六本木のシンガポール鶏飯屋の海南鶏飯食堂の2号店を恵比寿で発見。
ラストオーダー20分前。いいタイミングでよかったと、遅い昼食をとることに入店。

そういえば、実はランチですら、一人外食は苦手だったけれど、
少し前から、「一人でも行けるお店を積極的に開拓しよう」熱が微熱程度に出てきていたりします。

ランチのメニューはいたってシンプル。
おなかがすいていたので、鶏飯の大盛にしようと、ちょっとかっこいい店員さんに相談すると、
「並で大丈夫です」とのことで、並注文。
シンガポールの人気ホーカーズ内の鶏飯屋で並んで買って食べたのも楽しかったけれど、
いやー、きれいなお店でおいしい鶏飯をゆっくり食べれるのは、幸せ。

ランチョンマットに鶏飯の作り方が書いてあったので、家でも試してみようと、折りたたんでかばんに入れて、お会計を済ませると、先ほどのかっこいい店員さんが、小さいサイズの鶏飯の作り方をくれた。
こういうさりげない接客っていいなぁと嬉しくなり、「家でも試してみようと思います!」と答えると、
「でもあまり上手に作らないでくださいね。また食べに来てくださいよ。あー、でも上手に作れるといいですね」とはにかんだ笑顔で言われる。
何これ。これはちょっと相当好きなやりとりではないか。きゅん。
家の近所にあれば、週1で食べに来るのに、ときゅんきゅんしながら、帰路に着いたのであった。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い月の夜に、ねぎま鍋を食す@山さき
2011/12/10(Sat)
神楽坂の山さきで初めて食べたねぎま鍋があまりにも美味しくて、
食べたその場で「これは寒い季節にも是非食べたいね」と友と誓ったのが今年4月。
前月1日から翌月の予約を受け付けるというシステムで、
11月1日に早速電話したときには、すでに12月1週目の土曜日は予約終了!とのことで、
本日うかがうことと相成った。今年2回目にして今シーズン初めての山さき詣で。

20111210_01.jpg
写真で見てもほれぼれするくらいに美しい。
この適度に入った脂が美味しいねぎま鍋に欠かせないのだとか。

20111210_02.jpg
湯気の向こうのマグロとクレソン。
鍋といえば冬!ということで本日訪問したけれど、お店のお姉さんから伺った梅干の入った夏の小鍋も魅力的に感じる。

その後、カナルカフェでワインを飲んでお店を出る頃には、もう皆既月食直前!
20111210_11.jpg

ブレる中、友達の肩を借りて、脇をしめて、デジタルズームで撮ったのがこれ↓
20111210_12.jpg


12月になり慌しい毎日だけど、心やさしい友人と美味しいものを食べたり、飲んだり、
みんなで月を眺めたり、、癒された1日でした。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オイスターバー→映画→餃子で堪能した新宿の夜
2011/11/30(Wed)
最寄りのターミナル駅の割には、今なおよくわからない街、新宿。
こんな私にぴったりの雑誌「新宿本」がmeetsから発売!やっぱりmeetsはいいなぁ。

shinjukubon.jpg


で、この「新宿本」に載っていた、平日のハッピーアワーでは、1,000円で生牡蠣2個&飲み物1杯という、
超ハッピーなオイスターバー「エカイエjp」に行ってみた。
映画の前だし、さくっと食べましょう、飲みましょうと言ってた割には、
生牡蠣もう1個食べましょう!とか、ガーリック焼きというのも気にならない?とか、
やっぱりカキフライでしょう♪とか言いながら、食べたり、飲んだりしていたら、
まぁまぁ普通に夕食を食べた程度には支払いましたけれど。とはいえ、すごくハッピーな水曜の夜です。

週の真ん中は楽しい映画でしょう!とのことで、「ステキな金縛り」へ。(別途記載予定)

笑ったり、ちょっとほろっとした後は、ちょっとおなか減ったね、と餃子の福包へ。
新宿本では、そうとう魅力を感じたけれど、まぁふつうな感じ。
この手の餃子なら、餃子の満州のほうがおいしいなと思いつつ、
仕事帰りのサラリーマン諸氏が楽しそうに食べたり、飲んだりしていて、
まぁまぁ普通によかった。

新宿本による、新宿巡礼の旅を始めようか、とふと思った11月最後の夜でした。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクサク「クロワッサン」@d'une rarete
2011/11/10(Thu)
こんにちは。みなさん。最近とんとさぼり癖がついてしまいましたが、
やさぐれたり、すさんだり、惰眠をむさぼったりはしておりますが、元気にやっています(涙)。
そのうちぼちぼち追加していきますので、またよろしくです。

---------------------------------------

そのうち追加するかもしれないけれど、先日、ロシア料理屋「スンガリー」(@新宿)での読書会&食事会に参加した。
読書会メンバーのC嬢が、ものすごい量の紙袋と共に登場し、HOLLANDISCHE KAKAO-STUBEの紙袋から、伊勢丹でお買い物だと推測。

で、本日所用で新宿三丁目に出かける。割とすぐに用事が済んだけれど、
先日のことが頭に残っているようで、久々に伊勢丹にでも寄ってみるかと思い立つ。
まぁ何を買うでもないけれど、ふらふらと地下を歩いていると、みなさんとても親切です。
やさぐれた心に染み入りました。

特に買うものはないけれど、夕食にパンでも買ってみるかと思い立ち、パンコーナーに移動。
で、おもしろい形のクロワッサンを発見。

クロワッサン1

四角形なのでクロワッサンと言うべきかはやや微妙だけれど、落ち葉を踏みしめるようなサクサクとした食感と、バターの甘味が染み入る。美味。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
月島でもんじゃ@麦
2011/09/23(Fri)
スーザン夫妻(どちらも日本人)から、「月島にもんじゃを食べに行くけどよければご一緒に」と誘われた。
月島でもんじゃ、って、私の中では、レジャー感覚。

おいしいもん大好きでっせご主人の方は、長らく東京で働いていたからか、目当てのお店があるらしく、
すたすたと歩いていく。頼もしい限りだ。本日のお店は「もんじゃ麦」本店。
店内はいわずもがな色紙でいっぱい!どれもほんのりソース色。
やや遠くて確信は持てないが、最近ちょっと気になっているマンガ「深夜食堂」の主人公が書かれた色紙も発見!

レジャー感覚=ふだんの食事ではないので、いつも作り方がアイマイ。
店員さんに教えてもらおうとすると、手際よく作ってくれた。
以前、自分たちで焼いたときとは比べものにならない手際よさ!
20110923.jpg 20110923_2.jpg

あっという間に完成した、スペシャルもんじゃ。
20110923_3.jpg

もんじゃってちまちまと焼くものだと思い込んでいたので、あっという間にできたもんじゃは心なしかおいしい気がした。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
