| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アンチョビポテトサラダ?スパークリングワイン祭にて?
2008/04/29(Tue)
昨夜はスパークリングワイン祭。先月すっかり友達の誕生日を忘れていたので、1ヶ月遅れで祝ってあげる。

写真
ワイングラススパークリングロゼワイン
ホワイトデーに職場の人にもらった、ドンペリと変わらないおいしさ(?)という触れ込みだったが、ドンペリロゼを飲んだことないので真偽の程は不明。
レストラン生ハムサラダ
レストランチーズ(カンテルとブリー)
レストランオイルサーディンを乗せたバゲット
レストラン焼きピーマン&かぶらのマリネ
レストランアンチョビポテトサラダ

私はポテトサラダが好き。母の作るポテトサラダも好きだけど、ものすごくマヨネーズを多用しているので、私が作るポテトサラダは母のと味が違う。おふくろの味、さようなら、、。
先日友人家でのワインパーティで初めて食したが、簡単でおいしかったので、作ってみた。

レシピえんぴつ
1じゃがいもをゆが、こふき芋状に。
2じゃが芋半量と牛乳を混ぜて、マッシュポテトに。
3残りのじゃが芋は食感を楽しめるように、荒めにつぶす。
4マッシュポテトにアンチョビを混ぜる。若干多いかな?くらいでちょうど。粗挽き黒胡椒も振る。
534を混ぜてできあがり。

つまみにも、ご飯のおかずにもあう一品。
この記事のURL | レシピ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マイブルーベリーナイツ@シネカノン有楽町
2008/04/26(Sat)
ずっと観たかった「マイ・ブルーベリー・ナイツ」をシネカノン有楽町で鑑賞。
今日から上映映画館が変わったので、そろそろ人出も少ないかな?と思ってたけど、けっこうお客さんが来ていた。
ノラ・ジョーンズが主演だけど、なんといってもジュード・ロウの素敵さと言ったら、、目がハート私は「何をやってもかっこいい俳優」はジョージ・クルーニーが不動でしたが、ジュード・ロウも何をやってもかっこいい俳優です。
自分で紙巻きしたタバコをくわえてるだけでも、キュン揺れるハートゴミ袋をひっぱりながら外に出している場面ですら、キュン揺れるハートパイを食べ終わって眠っているノラに、キスするシーンがあるのですが、、。嗚呼なんて素敵なんでしょうキスマーク髪が少なくなってきているなんて関係ありません。
ウォンカーウァイ監督の映像美も素敵。ストーリーもちょっと甘くて、ちょっと切なくて、休日に観るのにぴったりの映画でした。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぬる坊(せんとくん)
2008/04/16(Wed)
時々スッキリ!TVをちょっと見てから出勤している。
で今朝、たまたま見た。たまたま見てよかった。
奈良遷都のキャラクターの名前を「これ、ぬる坊でしょ」って勝手に決めつけていた。「せんとくん」に決まったのに「ぬる坊」で話が進んでいる。朝の番組なのに、ゆるくていいですね、スッキリ!
ちなみに私はこのせんとくん(ぬる坊)騒動が勃発した時から、「煩悩くん」と心の中で呼んでいた。だって、あいつ(せんとくん、またの名をぬる坊、そして私の心の中では煩悩くん)いちおう童子に鹿の角を付けただけという設定らしいが、どう見てもお釈迦様の子供時代でしょ。で、お釈迦様(たぶん)なのに、なんだか顔つきが欲望でいっぱいって顔してるし。
名前の発表とあわせて、12パターンのせんとくん(ぬる坊、そして私の心の中では煩悩くん)も発表された。どんなポージングなんだろって思ったら、けっこうどうでもいいポーズが多かった。

特に、これバッド(下向き矢印)
せんとくん_秘密
何をひみつにしたかったんだ?煩悩くん(せんとくん、またはぬる坊)。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎざじゅう
2008/04/07(Mon)
子供の頃、ぎざじゅう集めが流行った。高校生くらいまではけっこうまじめに集めていた気がする。
友達にも声を掛けて、交換してもらっていたような。。
最近は、お財布の中でふと見つけたときに、とりあえずよけておく。
昨日お財布をふと見ると、ぎざじゅうが入っていた。
で、今日またお財布を見ると、ぎざじゅうが増えていた。
昭和27年と昭和29年。私よりも歴史を重ねている硬貨たちドル袋
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
情熱大陸「さかなクン」
2008/04/06(Sun)
新年度になり、なんとなく浮かない日々を送っています。というわけで、そんな気分を一掃しようと、昨日は久々にカラオケに行ってみたり。基本的にカラオケ嫌いですが、たまに行ってもいいかな?と思うので。
ま、そんなこともあり、今日は久々に昼まで寝てた。明らかに時間の無駄だけど、無駄なことをしてしまった日曜の昼下がりというのも嫌いではない。
セーターをエマールで洗い、図書館に行ったり、西友の中のおしゃれヤングミセス(?)の洋服屋で衝動買いしたりと、いつものことながら地味充実した1日の締めくくりは、情熱大陸TV今日はさかなクンくんです。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
