| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プラハ放送交響楽団@東京芸術劇場
2008/06/25(Wed)
仕事後に、プラハ放送交響楽団の演奏会に東京芸術劇場へ行ってきました。

指揮:ウラディミール・ヴァーレク
曲 目:
るんるん交響曲第8番「未完成」(シューベルト)
るんるん交響曲第5番「運命」(ベートーヴェン)
るんるん交響曲第7番(ベートーヴェン)

友達に誘われて、軽い気持ちで行ってみましたが、やはりCDで聴くのとは全然違いますね。
音楽って耳で聴くものと思ってましたが、五感で味わうものなんですね。
この記事のURL | 音楽・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中華風冷奴?昨夜の日本酒祭りにて?
2008/06/22(Sun)

春の終わりに吉祥寺で買った、奈良美智のカップ酒を飲もうと思いつつ、なかなか飲む機会がなかったので、昨夜はカップ酒を中心に「家庭的な居酒屋」をコンセプトに献立をたててみた。

メニューレストラン
ひじきと大豆煮(前にも書きましたが、これを作ると「私、きちんと生活してるよね!」って気持ちになれます)
ピーマンの煮浸し(最近、好んで作ってます)
中華風冷奴(たぶんオリジナルメニューでは?)
黒豆の枝豆(JTフーズ社の冷凍もの。もちろん原産国は中国♪)
手羽元のうま煮(炊飯器調理)

中華風冷奴は、本を参考にアレンジしてみました。簡単で、おいしかったので、以下レシピを記す。
材料:きゅうり、みょうが、ザーサイ、いり白ごま、豆腐。
作り方:
1きゅうりとみょうがとザーサイを千切りにする。
2千切りにした材料をボールに入れ、白ごまを和える。ザーサイの塩気とごま油で十分味がするので、調味料は不要。
3しばらくすると混ぜ合わせたものがしんなりする。食べる直前に、豆腐の上に乗せれば完成。
電球これは、冷やし中華の上に乗せてもおいしいのではないかと思う。

カップ酒3つ(3合)を友人と飲み、さらに焼酎を飲み、サーティワンのアイスを食べ、土曜の夜は更けていきました。
友達からの電話にも気づきませんでしたが、あの状態で電話に出たことを考えると、気づかなくてよかったと思いましたが。

つわものどもが夢のあと、というのがぴったりくる日曜日の午後。後片付けして、あとは何をしようか。。
この記事のURL | レシピ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ダーウィン展@東京国立科学博物館
2008/06/15(Sun)
全くもって文系の私だけど、意外と自然科学系は好きだ。思えば、高校の生物の時間では二人一組で取り組む解剖は全て私が担当したし、OL時代には女性誌は読まずに、『ナショナルジオグラフィック』を定期購読していたし。。
こんな私をくすぐる企画展『ダーウィン展』が上野の国立科学博物館で開催中なので本日行ってみた。

上野公園は東京っぽくなく、むろん日本っぽくもなく、大陸的な空気が流れているので、好きな場所だ。
大蛸入りたこ焼きが売られているその横で、全く食欲をそそられない青色のチョコバナナが売られている。ペンキで着色したと言われたら信じそうなくらい青いチョコバナナ。
そんな屋台を通り過ぎると、フランスの世界遺産でもある西洋美術館があって、大道芸人が芸を披露していて。。
この混沌として、節操のない猥雑さが私の心に染み入ります。

で、科学博物館到着。実は初めて来たんだと、今日気づいた。
で、科学博物館は実は青少年向けのものであると今日知った。プチインテリ両親に連れられた子供たちがこんなに多いと事前に知っていたら、きっと平日の夜に見に来たのにな、、と少し後悔する。
しかし、後悔を上回るほどの展示内容であっという間に2時間が過ぎた。
『種の起源』=ガラパゴス諸島という知識しかなかったが、ビーグル号の世界航海は5年もの月日を費やし、ダーウィンは航海から20年もの年月を経て、世の中に『種の起源』を発表したと知った。
また、ダーウィンの奥さんはウェッジウッドの出身ということも今日知った。昔の知識層はやはり裕福な階級出身者でもあったのですね。当たり前だけど、いろいろ枝葉の部分でも納得したり、感心したり。。

自然科学に対する興味が尽きないまま、常設展示も見ると、ダーウィン展と遜色ない展示の数々に圧倒される。私の大好きなケルプの海も再現されている。しかし、頭も体も疲れてきたので足早に展示をあとにする。

さらにさらに驚いたのが、360度スクリーンの、その名も「シアター360」。これは非常に秀逸です。球体型スクリーンに映される、ちょっとしたドキュメンタリーは8分と短いながらも、非常に良質でありながら、それでいてUSJやTDSのアトラクションを髣髴させる楽しさ。常設展は600円で鑑賞できるので、このシアター360を観るだけでも価値があるよなぁと思う。
この記事のURL | ART | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
