| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルク子がやってきて1週間がたちました。
2009/03/29(Sun)
年度末、なんだか気ぜわしい毎日。こんな時は、無駄に料理に打ち込むのが一番。
ということでお友達のお誕生日にかこつけて、いろいろ作ってみた。

先週、お鍋のルク子ちゃんがやって来たので、豚の角煮、豚ポトフと作る。
今週末は、平野先生の本を見ながら、豚のリエット、鶏のワイン煮、鶏ポトフを作る。
ルク子のすごさは常々聞いていたけれど、ここまでがんばり屋さんとは思いもよらなかった。
「よい道具は料理の腕をあげる」と言うような言わなかったような、まぁいずれでもいいんだけど、
私の腕も1ランクアップしたかと錯覚してしまいます。

友達からも褒められて、いい気になって、ルク子のすばらしさを延々と披露したら、ちょっと笑われたけれど。当分は、ルク子伝道師として、日々精進したい。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お肌プリプリ晩ごはん
2009/03/22(Sun)
昨日我が家にルクルーゼがやってきた。できるだけ安くゲットしたいとかねがね思っていたら、アマゾンで53%OFF。思わずポチッとな、とクリックしちゃった私。
       

連休最終日の今日、彼女でどんな料理を作ろうかと思案したものの、とりあえず豚バラを煮込む。
味付けは明日だな。
ということで、本日の夕食は夕方に買い求めた豆腐「波乗りジェニー」。コラーゲン入りです。ピンクのパッケージです。イソフラボンとコラーゲンをダブルで摂取できる上に、調理入らずで素敵な彼女。
味のほうは、ジョニーより甘い気がした。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シーバスに乗って。飲茶@萬珍樓點心舗
2009/03/21(Sat)
連休なので美味しいものを食べましょう!と誘われて、電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、横浜へ。
東京にも海はあるけれど、横浜の海景色ってちょっと別格。横浜の海にあって、東京の海にないもの、それは旅情。ま、これは神戸でも感じるんだけど。
20090321+006.jpg
暖房のきいた暖かな船内でぼんやり夜景を眺めていたら、窓のない外の席に座っていた友人が船内にやって来て一言。「スターフェリーに乗って、飲茶を食べに行くみたいでしょう?」
おぉ!言われるまで全く想像だにしなかったが、まさにスターフェリーだ。船の形も違うし、香港の夜景ほどきらびやかではないけれど。でも、気持ちの高まりは、まさに香港で飲茶を食べに行くような感じ。
香港に行ったのは10年前だったので、スターフェリーに乗って飲茶を食べに行ったかどうかは忘れたけれど。

で、山下公園に到着し、中華街へ。私は特に買い物は予定していなかったが、お菓子を買う人と蒸篭を買う人がいたので、それぞれお店に立ち寄る。
まず、重慶飯店へ。「中華街に来るとここのマーラーカオを必ず買うんですよ」って2つも買い求めていた。私はこれまでマーラーカオに対する熱い気持ちはなかったけれど、中華街に来たら必ず買うマーラーカオって非常に気になるし、さらにはそれを2つも買い求めたいってどういうことだ?!と思い、私もマーラーカオに対し、熱い気持ちになり、1つ買い求めることに。
次に、道具屋へ。私は蒸篭に対しても熱い気持ちはないけれど、彼女曰く「高島屋だと7000円していた蒸篭が2000円で買えるなんて?!!」って、それはすごい。と思いつつ、品質はどうなんだろうと思っていたけど、店頭に展示されている大小さまざまな蒸篭には「修理無料」の表示がついている。蒸篭に対するお店の自信ぶりと言ったらどうだろう。すごいではないか。
さしたる意味もなく、たまたま手にした中華鍋を振るしぐさをしていたら、赤いシャツに赤いエプロンという、
まさに中華街って感じの店員さん(男)が「それは女性だと、ふり鍋にはちょっと重いですよ。」とささやいてきた。店員さんによると、私が手にしたお鍋は割といいお鍋で、すぐに使えるから便利らしい。中華鍋と一口に言っても、色々あるらしい。中華鍋に関する知識が一気に増えた。ありがとう店員さん。
かなり本末転倒気味だが、この道具屋では穴あき玉じゃくしに非常に心揺さぶられたので、玉じゃくしを買う暁には、中華鍋と蒸篭もセットで買おうと思った。

今気づいたが、飲茶を食べに行った話を書く割には、かなり前書きが長い。よほど中華街に心踊らされているんだな、とでも思ってほしい。
で、そうこうするうちに、萬珍樓點心舗へ。魅惑の点心の数々は以下に記す。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もちもちベーグル(2回目)
2009/03/21(Sat)
連休2日目の今夜は中華街で飲茶♪なのでお昼は軽く済ませたいものの、昨日のアフタヌーンティでもらったスコーンだけでは夜まで持たないので、すでにおなかが減っているのに、ベーグルをこねて作ることにした。
昨日のがっかり気分はゼロにはなっていないものの、朝からネットで購入したルクルーゼの鍋は届くし、
いちおうマイブームのベーグル作りも楽しいはずだし、夜は旨々飲茶が食べれるし、、。

まぁやや複雑な気持ちの中、ベーグル作り(2回目)。前回はやや失敗気味だったけれど、その後讃岐うどん作りの極意である「土三寒六」という言葉が頭によぎり、今回は前回より水分を多くしてみた。
そして、オーブントースターのワット数を変えてみた。900W→700W。
この判断は的確であったようだ。まずまず満足。ということで、作り始めて40分後に食べたのはこれ↓
20090321+002.jpg     bagel.jpg

しわが寄っているものの、押しては返す弾力感といい、皮のぱりぱり感といい、前回よりは数段おいしい。
ちなみに、右はベーグルにスライスチーズとオリーブをはさんでみた。それと、昨日のスコーンとショコラケーキ。昨日は満腹とがっかりした気持ちで気づかなかったが、ショコラケーキのほうは少しだけシナモンがきいていておいしいかも。
この記事のURL | レシピ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日比谷ぶらり(がっかり度50%)
2009/03/20(Fri)
今日は午後から夜まで日比谷を堪能。アフタヌーンティやら公園やらへんてこなオブジェ展やらなかなか魅力満載のエリアだな、と改めて感じた。
とはいえ、すごく楽しみにしていた、アフタヌーンティでかなり淋しい思いをする。
期待が大きかったんだろうな。サービスの人が、たまたまイマイチだったんだろうな。と納得させたいけれど、、。
100万香港ドルの笑顔を浮かべていたかもしれないけれど、紅茶の種類がわからなくなったからと、お客を心配させるほど、ティカップに鼻を近づけて、紅茶の匂いを嗅いで確かめるのは×ですよetc..

その後散策して、飼いイノシシを散歩させてる人に遭遇したり、素敵な食器を見たり、鹿児島料理を食べたりしても、やっぱり今日のがっかり気分を払拭できない。

あぁそうだ。そういえば今日の血液型占いはビリだったからか。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
三浦産泥付き大根で、ブリ大根。
2009/03/15(Sun)
近所のスーパーでは普段は洗った状態の白い大根が販売されている。珍しく、産直市というキャッチコピーで泥付き大根が売られていた。それも80円。春とはいえ、まだまだ寒いし、これはブリ大根だよね!と大根とブリのあらを買ってみた。
この大根、泥付き&葉付きという野菜としての魅力だけでなく、1本ずつ入れてあるナイロン袋の印刷も、
いろいろな情報満載で素晴らしい。環境保全型農業推進コンクールという単語を初めて知ったが、噂では出品すればだいたい金賞を受賞できるらしいモンドセレクションよりすごいかもしれない。

実はブリ大根は作ったことがないので、わがバイブル「今晩のおかず選び」を見ながら作ってみた。
おいしくなるのなら手間を惜しみたくないというか、手間をかけたい派なので、村上昭子先生ご執筆のブリ大根の下ごしらえの説明は非常に◎
他の本も見たけれど、下ごしらえの説明があっさりしていた。村上先生の下ごしらえについて、以下に記す。
この記事のURL | レシピ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わらしべな1週間の終わりはMR
2009/03/13(Fri)
先月に引き続き、13日の金曜日。ホワイトデー前日ということで、お返しプレゼントをもらう。
「ホワイトデーは3倍返し」と世間で言われている割には実感することのない年が多かったワタシ。
でも今年は違った。ありがとう、職場の男性諸氏!
特にうれしかったのは、ボディショップのシャワージェルセット。
私が愛用しているボディバターとスクラブと同じ香りのモリンガとマンゴー。セットで使える!と思うと心弾む。週末は、甘い香りでバスタイムいい湯だな、、とウキウキと仕事をしていたものの、仕事が終わらず残業してしまう。
金曜だし残業したくなかったな、と思いつつ、帰り際にメールをチェックをしたところ、友人から渋谷の居酒屋に行くけど来る?と連絡が。という訳で、渋谷に21時。ハチ公前はぎゅうぎゅうの人出です。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初パン作り(ベーグル)
2009/03/08(Sun)
ネットで見つけた、ベーグルレシピでベーグルを作ってみた。
ベーグル好き!というわけではないけど、準備する材料も少ないし、これで焼きたてパンができるなんて、
夢のようではないか!

【発酵なしで、もちもちベーグル】
材料:2個分 調理時間:30分くらい(らしいが、もたもたこねるとトータル45分くらい?)
強力粉 1カップ
ドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
お湯(50度くらい)70cc
塩 小さじ1/4

作り方
1、大き目のボールに粉を山にしてふるい入れ、真ん中を窪ませてイーストと砂糖を入れ、お湯を注ぎ、全体をざっと混ぜ合わせる。それから塩を加え捏ねる。ベタベタがなくなり、粉っぽさもなくなってなめらかになってくるまで、5分くらい捏ねる。
*捏ね時間が長い方がキメが整った生地になります。時間があれば10?15分捏ねてみても。

2、1の生地を2等分にし丸め、ラップで包んで5分くらい放置して表面がすべすべになったら、リング状に成型する。(成型は丸めた生地の真ん中に指を入れて空けていく)
*茹でる前にきれいに成型すること!茹でたところで形が決まります。

3、生地を放置してる間に鍋にお湯を沸かし、成型した生地を片面1分づつ茹でる。
(たっぷりのお湯の方がいい気がする)

4、ゆでたら水分をよく切り、ホイルを敷いたトレーにのせて、温めておいたオーブントースターで15分くらい焼く。
(焼いてる途中焦げるので、5分経ったらホイルをかぶせる→表面がかりっとしたら、ひっくり返す。また表面がこんがりしてきたらホイルをかぶせる)
この記事のURL | レシピ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しあわせディナー@SKY
2009/03/06(Fri)
大阪から遊びに来る友人がリクエストした「東京っぽい、イタリアン。でも高くないところ?」というのに応えるべくネットで検索した、新橋のSKYというお店を予約してみた。

ようやく風邪も癒えた花金の夜。新橋駅で、友人のカレシから友人を受け取ったところ、友人がえらくひっついてくる。私自身が人との距離感がくっつきぎみなので、別段気にしていなかったが、
「さっきまでカレシと歩いていたから間違ってしまったぁえへっ」んだって。
あーそうですか、それはよろしおすなぁと、軽くイラっとする気持ちを感じつつも、なんてかわいいんだろうって思う。ちなみに友人は前段のカレシと婚約中であり、私自身もうれしい気持ちなので、こういうノロケ(と本人は全く思っていないだろうが)を聞けるのもなんだか感無量なのである。とまぁ、感慨にふけってる場合ではないんだけどね、ワタクシったら、、。

で冷たい雨と横なぐりの風の中歩くこと10分ほどで、三井ガーデンホテルに到着。
予約した時「ガーデンホテルのレストラン」ってちょっと意外な気がしたけれど、銀座と汐留のすきま的立地でひっそりとしているのに、ソファとかも素敵で、16階のフロントエリアからは東京タワーも見えて、とりあえずは友人の言うところの「東京っぽいところ」っていうのはクリアしてるよね!と気分がいい。

プリフィックスで3品選べるコース3品以外にもスープ、グリル野菜、パン(美味しい!)、デザート、コーヒーがついて◎
友人は正統派で前菜+パスタ+メインを選んだが、私は欲張って、パスタ+メイン2品にしてみた。

20090306+002_convert_20090307172137.jpg  20090306+007_convert_20090307172352.jpg
スープ(ジャンボマッシュルームのスープ) グリル野菜。ここ、全体的に野菜そのものがすごく美味しい!

私が選んだもの                  友人が選んだもの
20090306+004_convert_20090307172324.jpg  20090306+005_convert_20090307172239.jpg
毛ガニとそらまめのタリアッレ         カルパッチョ

20090306+008_convert_20090307172415.jpg  20090306+004_convert_20090307172324.jpg
桜鯛のソテー                  パスタ

20090306+010_convert_20090307173828.jpg  20090306+011_convert_20090307172437.jpg
白金豚のグリル                地鶏のグリル(リゾット包み)
  
20090306+012_convert_20090307172506.jpg  20090306+013_convert_20090307172534.jpg
苺のシンフォニー(5種盛り)         特製ティラミス(ティラミスぽくない。でも美味しい盛り合わせ)

この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
