| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しいめんたいこランチ@稚加榮(博多)
2010/06/27(Sun)
昨夜、出張後の飲み会の席で、同行の部署の人たちと一緒に昼ご飯を食べに行こうとなり、
「じゃー、明日は三越で待ち合わせましょう!」と言ったもの、
よく考えれば入り口がいっぱいあるところで、無事時間どおり集合できるのか、、と思いつつ、
とりあえず三越といえばライオンかな?と、ライオン広場なる場所で待っていると、三々五々集まってきた。
小さく感動したものの、まぁみんな常識ある大人だ。当たり前と言えば当たり前か。
さて、一路「料亭稚加榮」へ。

なんでも、日本一のいけすがあるという1階店内は、いけすを取り囲むようにカウンター席とテーブル席があり、あきらかにカウンター席の方が楽しそう。で、期待通りカウンター席に案内される。

「限定500食」という、もはや限定感の感じられない稚加榮のランチは「和定食」と「そば定食」の2つ。
どちらも捨てがたいが、チューブタイプの「つぶ出しめんたいこ」を堪能するためには、やっぱりご飯。
ということで3人とも「和定食」を注文。まぁ多くの人が和定食を注文していた様子だが。

20100627_05.jpg
和定食は、1,260円とは思えないボリューム&おいしさ。
かつ、つぶ出しめんたいこ(定価800円)も事実上食べ放題で、感動のうちに食べ終わる。

つぶ出しめんたいこは3人で1本食べたけれど、ちょっとかけ過ぎたかな(笑)。
20100627_06.jpg   20100627_07.jpg
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝からパワースポット詣で@福岡
2010/06/27(Sun)
昨日の福岡出張に乗じて1泊し、本日プチ観光。
とはいえ、「九州豪雨」のニュースも流れるさなか、福岡も豪雨ではないまでも梅雨空なので遠出は断念し、
日本三大八幡宮のひとつ筥崎宮へ。

日本三大○○って、そのうちの2つに行ったら最後のひとつも行ってみたくなるのは、私だけではないはず。ということで、昨年「宇佐神社」に訪れた時から「筥崎宮」にはぜひ来てみたかった。
(あともう1つはいわずもがなの岩清水八幡宮)
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奈良美智セラミックワークス@TKG(清澄白河)
2010/06/15(Tue)
前から行ってみたかった小山登美夫ギャラリー。
なんとなく、ギャラリーって無料なのに敷居が高い気がするので、ずっと躊躇してたけど、
奈良美智の陶芸立体像をまとめて見れる!ということで、行ってみることにした。
とはいえ1人で行くのはやっぱりこころもとないので、職場の人と誘い合わせの上、二人で行ってみる。

清澄公園の脇の道を歩いていけども、それらしい「ギャラリー」が見当たらない。
どうやら同じくギャラリーに向かってる人はいるんだけど、看板も出てないし、数人でうろうろ。

そっけない入り口に、ココですよって感じで小さく表示があったギャラリーは、なんと物流倉庫。
1500キロまでOKの貨物用のエレベーターで会場に向かうと、、。

yn-s-10-02.jpg

陶器の重いようなしっかりとした質感が、奈良美智のふてぶてしい子どもたちの表情とあってる気がした。
それにしても、どれだけ大きな窯で焼成したんだろう?と疑問に思ったり。
この記事のURL | ART | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ブブセラを吹いてみた@ちきゅうひろば(広尾)
2010/06/11(Fri)
本日、ワールドカップ開幕!らしいですね。すみません、スポーツ、特に球技には超ウトいんですけど。
で、そんな私が、南アフリカのサッカー応援に欠かせない楽器「ちきゅうひろば」で「ブブセラ」を吹いてみた。


仕事で広尾に立ち寄った際、先日の事業仕分けで仕分対象となった、JICAの広報施設「ちきゅうひろば」が近くにあった。
TVニュースを見ていたとき、広報施設を明らかに地価の高い広尾にはいらないでしょう、って思ってたし。
そんなものだから、若干市民活動家目線で訪れたのは否めないんだけど、純粋に展示物はよかった気がする。
JICAの海外事務所から送ってもらったらしい、現地のものなどが展示されていて、観光じゃない「現地」を感じることができた。
説明係りのおねえさん・おにいさんも感じがいい人だし。

0611.jpg
民族衣装をまとった説明係りのおねえさんと、ご一緒した某アナウンサー女史。
この記事のURL | 散策あるいは日帰り旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
