| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あざぶらり、と@七尾
2011/04/27(Wed)
本日、美しいお姉さま(以下、J様)と、麻布十番でお食事へ。
待ち合わせまでに少し時間があったので、豆源と麻布かりんとで買い物。
私の好みとしては断然、豆源。あれも食べたい、これも食べたいという気持ちを抑え、本店限定!と書かれた、モツァレラアーモンドのみを購入。
麻布かりんとは初めてだけど、江戸古地図のパッケージが感じがよくて、お友達への手土産に購入。
かりんとうって普通においしくて好きだけど、ここ数年流行っているようなのは何故?

待ち合わせ場所でJ様と合流するなり、「あそこに宮崎美子がいるわよ」とささやかれる。
何年経っても違和感があるのは、東京の人って芸能人を見ても騒いだりしないね。
もちろん私もオフの日の芸能人を見て、騒いだりはしないけれど、気持ちとしては、「あーっ!」って感じ。
「あーっ!」っていう感じの気持ちが宙に浮いてしまい、宮崎美子に無意味に微笑みながら会釈してしまう。
すかさずJ様に「宮崎美子になぜ会釈する?」と問われるが、仕方ないやないですのん。

そんなこんなで麻布十番をぶらりと歩くうちに、七尾に到着。
和食のお店と聞いていて、少し構えていたけれど、お店の方は全員女性で、席もカウンターに加え、よい感じにテーブルが配されていて、温かい印象。よかった、よかった。

20110427_01.jpg
前菜:温野菜とトマトのゼリー寄せ?
トマトは不思議な食感で、なんかすごくおいしい!
食べログには、家庭料理と評している人が多いが、絶対家庭料理じゃない。私基準だと。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
沖縄料理屋と思っていたら、、@アダン
2011/04/22(Fri)
特段何もしていないのになんだか疲れた1週間でした。こんな時は、ビールが一番!
ということで、友人の予約してくれたアダンで晩ごはん。
アダンは前から気になっていたけれど、なんだか辺鄙な場所にあるし、食べログ情報によると、沖縄料理にしてはちょっと高めだし、、とも思っていたけれど。
辺鄙だけれど職場から徒歩圏内(かなり歩きますが)だし、雰囲気も素敵だし、沖縄料理も食べられるご飯屋さんだし、◎!
カメラを持っていかず写真がないのが残念だけど、しっかりとした味付けのあげぶたとか焼きそばはもちろんだけど、ゆでたことか焼筍とか空豆の卵とじとか、素材そのものの味をいかした料理がなんともおいしいこと。
注文した以外の料理もどれもおいしそうだったし、看板メニューの鯛めし(二合)も食べるには4人以上で再訪したいな、と思った金曜の夜はこのあとも続くのであった。

この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コケロミンがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!
2011/04/20(Wed)
ずーっとほしかったケロミン。そう、知る人ぞ知る、カエルパペット型電子楽器。
いつの間にやら、コケロミンなる小型タイプが発売されていて、
さらに震災復興支援として、価格据え置きで、ミニ本&寄付金付の「読みガエル東北」が4月11日に発売となったことを知り、、とうとう本日我が家にやって来た、コケロミン。
20110420_0.jpg

ミニ本(第一弾らしい)は「雨ニモ負ケズ」。
20110420_1.jpg
もうね、身悶えするかわいさですケロ。
あまりにもかわいいコケロミン、激写。かわいい画像、続きはこちら↓
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今、多くの人にお薦めしたい映画「英国王のスピーチ」
2011/04/13(Wed)
本日水曜日、レディースデー。ずっと観たかった映画「わたしを離さないで」を観にいこうかと思いつつも、
時節柄やはりあたたかく、前向きな映画を観たくなり、第2候補の「英国王のスピーチ」を新宿ミラノ1にて鑑賞。

images.jpg

非常に素晴らしい映画で、たぶん生涯を通しての私の好きな映画トップ5になるだろう。
エリザベス女王の父君でいらっしゃるヨーク公アルバート王子(ジョージ6世)が幼少の頃からの吃音を、オーストラリア人の言語聴覚士ライオネル・ローグとの治療・訓練をとおして、なんとか克服し、「王になる」というストーリーの中に、家族愛、友情、苦悩と努力、国を思う気持ち、それぞれの役割と責任など様々な要素が丁寧に描かれており、国や時代、状況は異なるものの、今の日本や日本にいる人に通じることは多いと思うし、多くの人に観てほしいと心の底から思う。

また、出演している俳優がどの人も素晴らしい。特に、ローグ役のジェフリー・ラッシュのあたたかく、渋い演技は秀逸ではないだろうか。

前回に観た映画は2月、「ヒアアフター」。冒頭の津波のシーンが怖すぎで、それから数週間で今回の大震災が発生したこともあり、あたたかなものを求めていた時に、この映画を鑑賞することができ、本当にうれしく思う。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
美味なり!マクロビオティック事始?@ベースカフェ
2011/04/10(Sun)
本日、井の頭公園でお花見。なんだかウソみたいな人出だったけど、なんで?なんで?
20110410_1.jpg
スワンボートが大渋滞をおこしています。

で、晩御飯。
少しヘルシー志向にいきたかったので、オーガニックなご飯が食べられるベースカフェへ。
吉祥寺特集では必ず紹介される人気の「カフェ」で、以前から気になりつつも、
オーガニックフード=健康だけどおいしくないのでは?という思い込みもあり、二の足を踏んでいた。
でも、やっぱり「健康」も気になるので、ようやく足を踏み入れることにした次第。

20110410_2.jpg
屋根裏のような、秘密基地のような、雑貨屋のような雰囲気がなんだか落ち着くかも。

20110410_3.jpg
夜の定食
ほんとにお肉不使用?というくらいボリュームのあるおかずでした。
味噌汁も割としっかりとした味付けだし。

ここまで「おいしい!」って感じなら、マクロビ、ちょっとかじってみてもいいかなぁ、でもストイックなイメージだしなぁと、ちょっと悩める夜でした。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熱烈歓迎大熊猫@上野動物園
2011/04/07(Thu)
二番目に好きな動物キャラクター。それはパンダ。

上野動物園のパンダ公開から1週間で、まだまだ混雑しているだろうけれど、
桜もちょうど見ごろ、、ということで、本日パンダを見に上野動物園へ。
20110407_02.jpg


2時間は並ぶ覚悟をしていたら、30分ほどでまずはシンシン(真真)とご対面。
20110407_04.jpg
上野到着直後から落ち着いているとの報道後、今度は発情期に入ったとかで、状況によっては公開されない可能性もあるとテレビだか新聞で見たけれど、どうですこの落ち着きぶり。ちょっとは起きてよう。

こっちはオスのリーリー(力力)。
20110407_06.jpg
リーリーのほうは、シンシンと違ってずいぶん神経質と報道されていたが、どうでしょう、この食べっぷり。
でも、食べたいから食べてるというより、みんなの期待に精一杯応えているようないじらしさがある。
昭和時代のサラリーマンのおっちゃんが入っているんじゃないだろうか。がんばれリーリー!心の中で応援したくなるのは私だけではないはず。

パンダの子どもは純粋にかわいー!って感じでそれはそれで好きなんだけど(映像でしかみたことないけど)、
大人のパンダのなんともいえないやるせなさというか、ちょっとだらしない感じ、たまりませんなぁ。
この記事のURL | 散策あるいは日帰り旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
絶賛!ねぎま鍋@山さき
2011/04/02(Sat)
食べログで神楽坂を検索すると、いつも上位にランキングされる、山さきが非常に気になっていた。
しかし、諭吉先生お二人ほどとご一緒する覚悟があるようなないような状況でいたものの、友人も非常に気になっていた!ということで、予約開始日と同時に電話予約したのが3月1日。で、今宵ねぎま鍋と相成りました。

こんなビルの2階にほんとに、おいしいものを食べさせてくれるお店があるのか?という感じのビルの階段を上がり、お店に入ると、、。
絶対美味しいものを食べさせてくれるに間違いない!と確信できる、昆布&かつおの素晴らしい出汁の香り!
お店の雰囲気としては、お蕎麦屋さんを髣髴させる白木が清々しい。

20110402_1.jpg
お刺身で食べてもきっとおいしいに違いないマグロたち。
マグロの部位に応じて、ワカメ、セリ、ウド、クレソン、そしてネギと共にいただきます。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
