| メイン |
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カップラーメンの話。
2008/03/15(Sat)
今日は「花粉が猛烈に多い」という予報が出ているにも関わらず、いろいろ買いたいものがあり、久々に吉祥寺に行く。吉祥寺は、ちょっぴり京都の繁華街に似ていて、私は大好き。

で、帰りのバスを待っていた時の後ろの親子の話(採録)。
母「ねぇ、今日はカップラーメンでもいい?」
小学生の娘「えー」
母「だってねぇ、外国から帰ってきて(そのまま仕事をして)、今日は遊んだでしょう?だから、カップラーメンでもいいかなぁ。ほんとは身体に悪いから食べさせたくないし、今までも食べさせてないでしょう?でも、今日はカップラーメンでもいい?ほんとは嫌なんだけど。。」
娘「えー。」
母「わかった。ちゃんと作るよ」
娘「よかったー」
母「ちゃんと作るけど、カップラーメンでいい?」
前で聞いていた私も「今まで身体に悪いといっておいて、今さら時間がないから食べてもいいっておかしいよなぁ。それに、身体に悪いといいながら、家には買い置きがあるんやん!」って思って聞いていた。
そしたら娘ちゃんが「自分が生んだ娘に、そんな身体に悪いもの食べさせてもいいの?」って明らかに正論を述べる。
どうやら、娘ちゃんは、今まで身体に悪いからダメって言われて育ち、自分でもカップラーメンは身体に悪いものと感じているようだ。

たしかにカップラーメンは時間がないときにたまに食べるとおいしいけど、ふつうに食べたらちっともおいしくない。
カップラーメンの話がこんなにも興味深い話だったとは、と思った土曜日の夕方であった。
ちなみに私の今日の晩ごはんは、イタリアワインと吉祥寺のパンと、ホワイトデーにもらった「ベルアメール」のチョコでした。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<情熱大陸「さかなクン」 | メイン | はなざわさん>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/101-c667ea79

  ▲ top

| メイン |
