| メイン |
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京プチ観光?銀座線編1?1?
2009/01/11(Sun)
友人が遊びに来ると、私も一緒に東京観光案内。
今回のリクエストは「H&Mに行きたい」「浅草に行きたい」ということで、
明治神宮→H&M原宿店→H&M銀座店→浅草と回ってみた。
■明治神宮
明治神宮は、原宿、渋谷に近いにもかかわらず、鬱蒼とした木々があるためか
森閑としてて気持ちが落ち着くので好きなスポット。
で、大御心(おおみごころ)というおみくじを毎回ひく。
明治天皇or昭憲皇太后が詠まれた歌で、いわゆるおみくじより私は「ほぉー」と感心してしまう。
今回ひいたのは昭憲皇太后がお詠みになった、次の歌。
「人はただすなほならむ呉竹の 世にたちこえむふしはなくとも」
意味:何よりもまず、心が素直であることが、明るい人生への出発点であるように。

深い。深すぎる。なんて思ってはいけないのか。
とはいえ、昔、占い師に「あなたはちょっと素直になれないところがありますねぇ」なんて言われたことがある私である。
まぁだいたいどういうシチュエーションで素直でないかは、うすうす気づいているので、
今年は誰に対しても、そして自分に対しても素直でありたい、と誓ってみたりしてハート

■H&M(原宿店と銀座店)
原宿店は2度目、銀座店は初訪問。
Tシャツとか買ってもいいかな?と思うものもないわけではないけれど、行列までして買うものでもないと思う。たぶん多くの人がそう思いつつ、観光スポット的に訪れているんじゃなかろうか。
品質にかなりうたぐりの目を向けているため、安い服でも1シーズンで捨てれない私はたぶん買わないだろうけど。

■ふかひれ麺&北京ダックランチセット@全聚徳銀座店
友達は「築地でお寿司が食べたい」とのことだったけど、築地市場は日祝休みなので、私が行きたかった全聚徳へ。
まぁふかひれといっても、1500円なので、ふかひれもおしてはかるべしな感じだけど、
「お昼からフカヒレと北京ダック?」とちょっといい気分になれるのでよいんじゃないかしら?
お店もゆったりしているし。ほとんどの人々がこのセットを食しているし。
とはいえ、昼から北京ダックコースを食べている人がいて、私も食べたかったけど。

浅草は、別途記す。
この記事のURL | 散策あるいは日帰り旅行 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<東京プチ観光?銀座線編1?2? | メイン | ブログ、開設。>>
コメント
- No title -
明治神宮に行った際、あの静かな空間と表参道やら原宿やらの喧騒がまるで別世界で、平均的な日本はなんだろう、と目がくらくらいたしました。
参道というくらいなので、明治神宮の参道なんだよ、と友人に言われはっとしました。

浅草編のんびり楽しみに待っています。
2009/01/14 00:00  | URL | じみ子 #-[ 編集] ▲ top
- コメントありがとう☆ -
じみ子ちゃん、これからも訪問をお待ちしていますね♪
そうなんですよね。別世界なんですよね。
明治神宮、原宿駅の小ささ、竹下通り、表参道のブランド店、、
何もかもがリンクしませんよね。
2009/01/14 00:36  | URL | hosoron #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/233-36facc0b

  ▲ top

| メイン |
