| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初パン作り(ベーグル)
2009/03/08(Sun)
ネットで見つけた、ベーグルレシピでベーグルを作ってみた。
ベーグル好き!というわけではないけど、準備する材料も少ないし、これで焼きたてパンができるなんて、
夢のようではないか!

【発酵なしで、もちもちベーグル】
材料:2個分 調理時間:30分くらい(らしいが、もたもたこねるとトータル45分くらい?)
強力粉 1カップ
ドライイースト 小さじ1/2
砂糖 小さじ2
お湯(50度くらい)70cc
塩 小さじ1/4

作り方
1、大き目のボールに粉を山にしてふるい入れ、真ん中を窪ませてイーストと砂糖を入れ、お湯を注ぎ、全体をざっと混ぜ合わせる。それから塩を加え捏ねる。ベタベタがなくなり、粉っぽさもなくなってなめらかになってくるまで、5分くらい捏ねる。
*捏ね時間が長い方がキメが整った生地になります。時間があれば10?15分捏ねてみても。

2、1の生地を2等分にし丸め、ラップで包んで5分くらい放置して表面がすべすべになったら、リング状に成型する。(成型は丸めた生地の真ん中に指を入れて空けていく)
*茹でる前にきれいに成型すること!茹でたところで形が決まります。

3、生地を放置してる間に鍋にお湯を沸かし、成型した生地を片面1分づつ茹でる。
(たっぷりのお湯の方がいい気がする)

4、ゆでたら水分をよく切り、ホイルを敷いたトレーにのせて、温めておいたオーブントースターで15分くらい焼く。
(焼いてる途中焦げるので、5分経ったらホイルをかぶせる→表面がかりっとしたら、ひっくり返す。また表面がこんがりしてきたらホイルをかぶせる)
味のほうは「もっとがんばろう」って感じがしたけれど、プリッツェルのようにかりっとした皮はちょっといいんではないだろうか!がんばろうな味のベーグルを半分にカットしてスライスチーズをはさんだら、ちょっといけてる気がしてきた。何と言っても、あっつあつのパンが食べれるっていうのはなんかすごい。

最近、趣味らしいことがあまりないので、今年はパン作りでもしてみようかしら。
金曜日にも友人からパン作りを薦められたし。
とはいえ、パン作り=幸せな奥様の趣味、というイメージがあるので、趣味とは公言せずに、
ほそぼそと取り組んでみようと思いつつ、実はパン作り教室に通いたい気持ちになった日曜日の朝だった。
この記事のURL | レシピ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<わらしべな1週間の終わりはMR | メイン | しあわせディナー@SKY>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/269-acffb907

  ▲ top

| メイン |
