| メイン |
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雅楽演奏会@皇居東御苑
2008/10/26(Sun)
今日は皇居東御苑の宮内庁式部職楽部による、雅楽演奏会に行って参りました。
雅楽好きということでもないですが、プチ皇室好きですので、友人のお誘いに二つ返事で行くことにいたしました。何を着用すればいいのかと少々思案し友人に「フォーマルな感じの方がいいの?」と相談したところ、「何も皇族の方に会うわけじゃないんだから、ちょっとオシャレっぽい格好でいいんじゃない?私は着物だけど」とのこと。ということで結婚式の2次会みたいな格好(?)で伺うことにしました乙女座

13時開場、14時開演でしたが、去年も行った友人が「早く行かないと立ち見になるよ」とのことでしたので、13時には会場に到着。
皇宮警察による、身分証明書による本人確認&荷物チェックののち、会場に入ると半分以上席着席状態です!とりあえず着席し、開演までとりとめのない話のしながら待つことに。
開演前に2階席の正面があいていることを発見目「誰かいらっしゃるんじゃない?」と友人とそわそわしていると、高円宮妃久子様と承子様がご覧にいらっしゃいました。承子様といえば、エジンバラ大学を卒業できなかったとかなんとかで話題になった方ではないか!今日は秋らしいベージュのお召し物で上品そうな装い。
観客たちは雅師の入場よりも2階席に興味津々のご様子です。

本日の演目
1管弦
・盤渉調音取(ばんしきちょうのねとり)
・千秋楽
・朗詠「一声」
・越殿楽(えてんらく)
2舞楽
・胡飲酒(こんじゅ)
・地久(ちきゅう)

管弦の頃は大丈夫でしたが、悠久なる雅楽器の音色にアルファ波がこんこんと湧いてまいりまして、、。舞楽の2曲目はとてもよい子守唄でした。非常に大きな太鼓の音ですら心地よく、、。
寝てしまったとはいえ、プチ皇族好きとしてはとてもよいひと時でした。
売店ではプチ皇族好きをくすぐるグッズがいっぱい。さらにはとても良心的な価格で販売されています。私は伊藤若冲の絵葉書を数枚買い求めたのみですが、菊の御紋入りの本皮財布やら小銭入れは1000円ちょっとで色も定番カラーからパステルカラーまで豊富で、母世代へのいいお土産になるのではと思いました。

その後は、新丸ビルのワインバーでビールとワインを楽しみました。

金曜日は夢の国で少々毒づいておりましたが、本日は皇居および丸の内界隈で癒された一日でございました。
この記事のURL | 音楽・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<10月最後の夜に@VIRON | メイン | ディズニー・オン・クラシック@ディズニーシー>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/27-4a2ee6d4

  ▲ top

| メイン |
