| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北京旅行2004(4日目)
2004/11/03(Wed)
観光?景山公園・琉璃廠?
S先生は本日午前中で帰国されるので、朝から故宮の北側の景山公園を観光した後、文房四宝やアンティークのお店街・琉璃廠へ。
景山公園では、あちこちで色々なグループが踊っていた。太極拳はもちろんのこと、ジャズダンス・社交ダンス・フォークダンス・剣舞など様々なグループがあった。ダンスのグループの他、大きな筆で地面に書を練習するグループもあり。一人で歌の練習をしている人もいた。
景山公園は丘の上から故宮全体が見渡せるらしいが、残念ながら朝靄で、かすんでいた。
琉璃廠は昔のたたずまいを残していることでも人気のエリアだが、市内では見かけなかった高級車をいっぱい見かける。日本の書家にも人気の「載月軒」で墨・筆を購入。
北京のあちこちにある横丁「胡同」を抜けて前門へ。先生は午前中で帰国のため、ここで別れる。
今日は前門・大柵欄周辺の小吃食べ歩きを予定していたが、シュウマイ屋「都一処」は改装工事中で休業中だった。なので、小龍包が有名な「開封第一楼」へ。二人で小龍包1皿とトマトと玉子のスープを注文。ほとんどの人はその組み合わせを一人で食べていた。
観光?自然博物館?
自然博物館へ。ガイド本には15元と書いてあったのに、30元に値上がりしていた。
ホルマリン漬けの人体標本が展示してある、という理由だけで来たが、どちらかというと子供向けの科学教育のための施設らしく、遠足のような小学生の集団も来ていて大変にぎやかであった。小学生はみんなマスゲームに参加するようなスポーティな制服を着用し、ほとんどの子がカメラ持参で、その上恐竜やヘビのおもちゃをおみやげで購入していたので、お金持ちの学校かもしれない。
目当ての標本は館内案内にも載ってなくて、かなりわかりにくい。展示が撤去されたと思った頃にやっとたどり着く。男2体は立ち姿で、女1体は寝ていた。その他にも一部を切断した標本が20点くらいあったが、どれも容器が曇っていたりして、なんだか雑な感じがする。
日本で「人体の不思議展」に過去2回も行っている私としては、少し物足りなかった。
1日目に行った「張一元」でお茶を購入。琉璃廠をふたたび散策後、骨董品店「汲古斎」の2階でお茶休憩。大柵欄の天津名物店「狗不理」で包子を食べる。

ニーハオトイレ(扉のない便所)
噂に名高い「ニーハオトイレ」を実際に見ていないので、胡同のあちこちにあった「厠所」は絶対ニーハオトイレだろうと気になっていたので、覗いて見た。
やはりニーハオトイレらしく、おばさんと目が合ってしまう。さすがに使用時に、便所そのものを見学するのは申し訳なく、きちんとニーハオトイレを確認できなかったのが残念だった。

雑技団鑑賞?「天地劇場」のアレンジ雑技?
ホテルのフロントで雑技団のチケット予約のことを確認したところ、フロントで予約してくれる、とのこと。外国人に人気の「朝陽劇場」に行きたかったが、フロントマンは「天地劇場」をおすすめしたので、「天地劇場」のチケット(200元)を予約してもらう。
地下鉄に乗って東十四条駅そばの「天地劇場」へ。私は「シルクドソレイユ」のサルティンバンコとキダムの日本公演を鑑賞していたので、「天地劇場」のチラシを見た時、すごく似た感じがしたので、あまり乗り気ではなかった。予想は的中し、アレンジ雑技で、どちらが先かは知らないけれど感動が薄かった。とはいえ、キダムが洗練されているのに比べ、「天地劇場」の方は、時々失敗したり、掛け声を掛けたり、すごく一生懸命な感じが新鮮でよかった。
「シルクドソレイユ」の公演を見ていない人には大変お勧めである。
(「シルクドソレイユ」の日本公演は1万円以上もするのだ!)

王府井の屋台街
王府井の屋台街は2箇所あるが、王府井小吃街の方が雰囲気がよさそうだったので行ってみた。
ここで、刀削麺と坦坦麺を食べたが、どちらも大量に味の素を使っている、そういう味だった。
土産物屋もたくさんあったが、どこもかなりふっかけてくるし、ちょっと見ただけなのに、腕をつかんでひっぱったり、粗悪感が漂っていた。ここは一度見るだけいいと思う。食事もみやげ物購入も全くおすすめしない。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<北京旅行2004(5日目) | メイン | 北京旅行2004(3日目)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/310-4192744e

  ▲ top

| メイン |
