| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
華果西遊記@国立劇場
2009/06/20(Sat)
三宅坂の国立劇場へ歌舞伎鑑賞教室「華果西遊記」を観に行く。鑑賞教室と名のとおり、本来は中高生?大学生向けらしく、1階席は学校から観にきているとおぼしき女子高生でにぎわっている。にぎわっているというより、文化祭の体育館もここまでうるさくないだろうというくらい、きゃっきゃしている。うるさいんだけど、とてもなつかしい感じがして、ちょっときゅんとしてしまった。

で、西遊記にふさわしく、「モンキーマジック」で幕が開く。三十路世代には堪らない曲なんだけど、フレッシュな女子高生たちはそれすら新鮮なのか、「きゃーっ!」という歓声で盛り上がっていた。
市川笑三郎さんと春猿さんの解説から始まり、幕間をはさんで本日の演目「華果西遊記」。
非常にコンパクトでかつ、これでもかこれでもかと見せ場も盛りだくさんで、あっという間の1時間だった。


■プログラム

河竹登志夫=監修
解説 歌舞伎のみかた
              
               市 川 笑三郎
               市 川 春 猿

三世河竹新七=作
石川耕士=脚本
市川猿之助=演出
華果西遊記(かかさいゆうき) 常磐津連中・竹本連中
      金井俊一郎=美術
      吉井澄雄=照明


  第一場 西梁国智籌殿の場
  第二場 雲中の場
  第三場 盤糸嶺山頂の場

  孫悟空           市 川 右 近
  猪八戒           市 川 猿 弥
  沙悟浄           市 川 弘太郎
  芙蓉実は妹蜘蛛の精  市 川 春 猿
  女王実は姉蜘蛛の精  市 川 笑三郎
  玄奘三蔵法師       市 川 笑 也
                      ほか
この記事のURL | 音楽・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<気軽に鉄板焼を@神楽坂MADOy | メイン | ギャラリーそぞろ歩き@銀座>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/322-23332173

  ▲ top

| メイン |
