| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
現代の若冲?@護国寺
2009/06/29(Mon)
護国寺の境内で開催中の、華道家・前野博紀さんの個展へ。
作品自体は草月流なので好みではないものの、お寺の本堂での個展ってそれだけで必見の価値あり。
茶花みたいなのほうが、お寺には合うのかな、という気もしたけれど、徳川綱吉の母・桂昌院=大好きだったTVドラマ「大奥」の、江波杏子のイメージやら、本堂の奉納絵巻・天井画やらのぶぅわーっとした派手派手しさには、草月流くらい個性がないと、お寺のパワーに負けるかもという気がした。
20090629 006

このイベント自体は、R25で知ったけれど、華道家・前野氏のキャッチコピー(?)が「現代の若冲」らしい。うーん。私にはしっくりこない気がしたが、どうなんだろう。
作風やら生きた時代やらを考えると「現代の光琳」のほうがよいのではないだろうか。

20090629 002
入り口の手水鉢の作品。ほら、これなんてまさに尾形光琳的ではないかしら?と書きつつ、
これはどちらかといえば若冲ぽい気がしてきた。。
この記事のURL | ART | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<富士山原始林でリフレッシュ(前編) | メイン | 気軽に鉄板焼を@神楽坂MADOy>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/324-1ab71afe

  ▲ top

| メイン |
