| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
九州旅行2009夏?スタンプ巡礼旅(4日目)
2009/08/12(Wed)
早朝6時、中通島の青方港に到着。
とりあえず宿に向かい、少し仮眠してから8時から観光開始。
昨日までは、神社仏閣をめぐる旅だったが、五島は教会巡りと五島うどんが目的。
中通島には30くらいの教会があるが、その中でピックアップした教会を、運転手さんに伝えると、規定の時間+1時間くらいで観光できるとのことだった。

当初予定は↓
青砂が浦教会、冷水教会、大曽教会、旧鯛の浦教会、頭ケ島教会、中の浦教会、福見教会の7つ、そして若松島のキリシタン洞窟だった。
しかし、残念ながらキリシタン洞窟は、時化ているため、早々に中止の連絡が船長さんから連絡があった。

そのため、もう少し教会巡りができることになった。さらに、教会でスタンプ帳を入手し、二人でスタンプ、スタンプと言っていたら、運転手さんもスタンプ集めに協力してくれる。協力というよりは、かなり積極的に、「せっかくだから、いっぱい集めましょう!」とどしどし連れてくれた。
運転手さんは、タクシーの運転手として優秀だったかというとちょっと微妙。「あれがあれでねー」なんていう説明がけっこう多くて実はわからないことが多かったし、しかし人としていいおじさんだった。
特にいい人というより、島の人の優しさっていうのを感じることができ、楽しく巡礼することができた。

朝&昼兼用/「竹酔亭」にて五島うどん(ざる)
20090812+(21).jpg
≪本日のスタンプ巡礼地≫
頭ヶ島教会
 20090812-13.jpg   20090812-14.jpg   20090812-15.jpg

 20090812-3.jpg
   
鯛の浦教会

冷水教会
 20090812-1.jpg   20090812-2.jpg

青砂ヶ浦教会

曽根教会
 20090812-92.jpg

仲知教会
 
米山教会
 20090812-4.jpg

江袋教会(火災により再建中)

大曽教会
 20090812-5.jpg
 
跡次教会

真手ノ浦教会
 20090812-7.jpg   20090812-8.jpg

中ノ浦教会
 20090812-11.jpg   20090812-10.jpg

桐教会

高井旅教会

福見教会

船隠教会

佐野原教会
 20090812-12.jpg

*五島に行きたくなったアナタへ。
五島の教会めぐりする際は、紙媒体で参考になるものがほとんどないのが現状。。
ないのが不思議なくらい、見ごたえのある教会揃いなのに。
五島で教会めぐりをするなら、役場のパンフレットがものすごく充実しているので、取り寄せるとよい。
ちなみに、私が予&復習した本は→「天主堂?光の建築」
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<九州旅行2009夏?スタンプ巡礼旅(5日目) | メイン | 九州旅行2009夏?見仏記旅(3日目)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/346-2698a553

  ▲ top

| メイン |
