| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
九州旅行2009夏?スタンプ巡礼旅(5日目)
2009/08/13(Thu)
今日は、午後のジェットフォイルで福江島へ移動。
午前中は時間があるので、民宿のまわりで買い物。昨日食べた五島うどんがおいしかったので、大量に購入。種類が多くてどれがおいしいのかわからないけど。

早いお昼は、やっぱり五島うどん。地獄炊きうどん。
20090813.jpg
昨日の運転手さんが熱く語っていたように、冷たいうどんよりも、あたたかいうどんの方が、のどごしがよい。日本三大うどん(稲庭、讃岐、五島)で一番好きかも、五島うどん。

奈良尾港へ移動し、福江島行きのジェットフォイルへ。
福江島に到着するや、港で待ってもらっていたタクシーで観光開始。昨日に引き続き、スタンプ巡礼旅だ!

今日の運転手さんは、昨日の人よりは、ちょっとビジネスライクな感じ。
しかし、我々がスタンプ、スタンプとお題目のように唱えると、またもや運転手さんもスタンプに目覚め、「できるだけ回りましょう!」と協力してくれたのであった。
ただ、非常に残念なのが、スタンプ帳には福江島の教会全てのスタンプ欄があるのに、スタンプが設置されていない。福江島の教会関係者様、ぜひスタンプ&スタンプインクを設置してください!

≪本日の巡礼地≫
浦頭教会

堂崎教会
 20090813-1.jpg

宮原教会
 20090813-3.jpg   20090813-4.jpg
≪本日の巡礼地(続き)≫
楠原教会
 20090813-5.jpg  20090813-6.jpg

水の浦教会
 20090813-7.jpg   20090813-8.jpg


三井楽教会
 20090813-11.jpg  20090813-12.jpg

貝津教会
 20090813-15.jpg

本日最後の巡礼地・井持浦教会に向かう途中、運転手さんが「五島で一番小さな教会も見て行きましょう」と話しかけてきた。旅の予習をしっかりしていた私は、そんな教会あったかな?って思ってたら、、。
 20090813-16.jpg
立谷教会跡への道標。歴史を振り返ってみると、なんだか哀しい、、。

井持浦教会
 20090813-17.jpg

最後に、大瀬崎断崖で夕暮れを見る。
 
今日の晩ご飯は、魚にしようか、五島牛にしようか、旅行前から二人で悩んでいた。
運転手さんに相談してみると、「お寿司はどうですか?」と提案された。お寿司は全く想定していなかったが、それは名案だ。さらに、「でも、五島牛も捨てがたいんですよねぇ」と言うと、「五島牛のにぎりを食べられるお店もありますよ」とのこと。お寿司とお肉!盆と正月が一度に来るとはこのことだ。
我々は一気に盛り上がり、福江市内のやぐら寿司に連れてもらう。
どれも魅力的なメニューばかりだったが、観光セットという、上にぎりといかそうめんとあら味噌汁のセットを注文。ちょっとネーミングが気に入らなかったけれど、上にぎりのすばらしさと言ったら!
20090813-19.jpg
上にぎりは単品ならたったの2000円なのに、ネタの大きさ&厚みがはんぱじゃありません。
普段食べるお寿司の3?4倍くらいある。口に入れたとたん、お魚のうまみが口いっぱいに広がると共に、窒息しそうな感じ。窒息しそうってほめ言葉ではないと思うが、褒めてます。

追加した、五島牛のさしみもおいしかった。見た目ほどには脂っぽくなくて、うまうまです。
20090813-18.jpg

大満足の夕食のあとは、今日のお宿「コンカナ王国」へ。いちおうリゾートホテルらしいけど、予想どおり、いろいろな点で微妙。とはいえ、いちおう大浴場もあったので、まぁよしとしよう。ただし、おすすめはしない。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<九州旅行2009夏?長崎ぶらぶらくいだおれ旅(6日目) | メイン | 九州旅行2009夏?スタンプ巡礼旅(4日目)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/347-af3e4095

  ▲ top

| メイン |
