| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自家製マックアップルパイ!
2009/11/22(Sun)
三連休の中日。あまりに寒いから引きこもっています。寒いから温かいものが恋しいです。

ということで、友達に作ってあげようと思いつつおなかいっぱいだったので昨日は作らなかった、即席アップルパイを作ってみました。

以前、焼春巻が自分の中で流行っていた時に、これはデザートにも活用できるだろうと思いつつも、
作らずじまい。で、先週意味なく作ったりんご煮を春巻の皮で包んで、焼いてみた。

20091122 002


まぁまずくはなかろうと思いつつ食したら、、これ、マックアップルパイそのものの気がする!
マックアップルパイより絶対身体にいいと思うし、簡単だし。
【りんご煮の作り方】
りんご  2個
砂糖 大さじ2?3杯(好みで)
バター 10グラム(なくてもいいけど、入れたほうがマックアップルパイに近い気がする)
シナモン 少々 (なくてもいいけど、入れたほうがいい)

1.りんごの皮をむき、適当な大きさに切る。
2.厚手の鍋を火にかけ、りんごを入れ、砂糖をまぶすように入れる。
3.りんごから出てきた水分がなくなる直前に火を切る。
※バターを入れるタイミングは私は最初に入れたけれど、後でもいい気がしている。

【アップルパイ(リンゴ春巻)の作り方】
1.春巻の皮でりんご煮を包む。好みでシナモンを振る。
2.フライパンにバターを入れて、少し溶けたらリンゴ春巻を入れる。
3.皮に両面焦げ目をつければできあがり。

りんご煮と春巻の皮があれば、3分でマックアップルパイが食べられる(はず)!
スイートポテトパイも、パンプキンパイも同様にできそうだし。


静かな感動の気持ちを抑えきれずに、つい書いてしまったが、「オレンジページ」あたりに既出のレシピの気もしてるけれど。。
この記事のURL | レシピ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<速水御舟展@山種美術館 | メイン | 星降る夜に─ボジョレー女子の会@ABASQUE>>
コメント
-  -
三連休ゆっくりされたようですね。家も娘が帰っていたのでにぎやかでした。メッセージくださってありがとう!
2009/11/24 20:18  | URL | 花のかあさん #-[ 編集] ▲ top
-  -
いつも楽しくブログ、拝見しています。花ちゃんも大きく、そして賢く成長されていて。癒されています。
2009/11/29 10:58  | URL | hosoron #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/376-c662970b

  ▲ top

| メイン |
