| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジュエリーセミナーと十二月大歌舞伎
2009/12/13(Sun)
気がつけば12月初ブログ。で、本日。
銀座の某宝飾店T主催のジュエリーセミナー&歌舞伎鑑賞というのに、行ってみた。

アクセサリーってめっきり買い求めてなかったので、購入してもいいかしらって思わないではなかったけれど。
なんだか、いろいろな方面でしみじみとしたジュエリーセミナーだった。まぁ勉強にはなったけど。
ダイヤの原石を日本で仕入れることができるのは1社だけとか。あ、もちろん、このお店とのこと。
ということで、このお店は真珠だけではなく、ダイヤにも自信があるらしい。

ジュエリーセミナーっていうくらいだから、店内の商品を見る必要はあると思っていたけれど、
1時間のレクチャーを受けた後、1ペアごとに1人の店員がついてくれて、店内を見て回るとは!
われわれの担当者は、とても小柄で華奢な、笑顔のかわいい店員さんで、
パックツアーでタイに行った時に宝石屋に連れられた、すっかり忘れていた記憶が蘇ってくる。
そして、せっかくタイに来たんだし、、と何か購入したい気持ちを満たすために、
微妙なデザインのルビーのペンダントを買ったことまでも思い出した。

みっちり1時間、強制的に店内の商品を見て回ったのち、
ようやく歌舞伎の鑑賞券を受け取ることができ、歌舞伎座へ。

歌舞伎座に入るのは初めてだけど、南座と同じようなものかな?と思っていたけれど、
売店も食堂も意外にたくさんあり、かなり楽しいです、歌舞伎座。
鑑賞前から否が応でもワクワク感が盛り上がる。和風のテーマパークって感じ?
でも、テーマパークと違い、売店のお菓子は試食もふんだんに用意されていて、
味も確認できるうえに、歌舞伎座でしか買えない和菓子や梨園の奥様にも人気のおせんべいなどがあり、
限定物に弱い私は、錦玉羹を2棹購入。

いろいろ見て回ってたら、5分前。席に向かうと、当たり前だけど席の周りは、
先ほどのジュエリーセミナーでご一緒だったみなさん方。ちょっとしたツアー気分。

で、いよいよ今日のメインイベント、歌舞伎鑑賞。
*******************************************

歌舞伎座さよなら公演十二月大歌舞伎*夜の部(16:45?21:15)
 一、双蝶々曲輪日記 引窓(ひきまど)
 二、御名残押絵交張 雪傾城(おなごりおしえのはりまぜ ゆきけいせい)
 三、野田版 鼠小僧(のだばんねずみこぞう)
勘三郎の歌舞伎は初めてだけど、想像していた以上におもしろかった。
今回の「野田版 鼠小僧」は再演ということもあるのかもしれないけれど、
歌舞伎という枠組みというかジャンルを超えて、エンターテイメントとしてすごくおもしろい!
おもしろい上に、世話物ということもあり、ほろりとさせられる点もよかった。

「御名残押絵交張 雪傾城」は芝翫さんとそのお孫さんたち6名による舞踊というのも、
「みんな立派に成長しはって、ねぇ」と成長ぶりに目を細めてしまう感がある。
あ、芝翫さん&その孫という認識を今まで意識したことはないけれど。

歌舞伎座は「さよなら公演」ということもあってか、年が明けてからも公演が目白押しだけれど、
一幕見体験などもしてみたいと思った充実の一日だった。

≪演目と配役≫
一、双蝶々曲輪日記
  引窓(ひきまど)
    南与兵衛後に南方十次兵衛  三津五郎
    濡髪長五郎         橋之助
    平岡丹平          秀 調
    三原伝造          巳之助  
    母お幸           右之助
    お早  扇 雀
二、御名残押絵交張(おなごりおしえのはりまぜ)
  雪傾城(ゆきけいせい)
    傾城            芝 翫
    役者栄之丞         勘太郎
    芝居茶屋娘お久       七之助  
    新造香梅          児太郎
    雪の精 奴         国 生  
    雪の精景清         宗 生
    雪の精 禿         宜 生
三、野田版 鼠小僧(のだばんねずみこぞう)
    棺桶屋三太         勘三郎
    お高            福 助    
    與吉            橋之助
    大岡妻りよ         孝太郎
    稲葉幸蔵          染五郎  
    目明しの清吉        勘太郎  
    おしな           七之助    
    さん太           宜 生  
    與惣兵衛          井之上隆志
    凧蔵            猿 弥     
    辺見勢左衛門        亀 蔵
    独楽太           市 蔵
    番頭藤太郎         彌十郎  
    おらん           扇 雀
    大岡忠相          三津五郎
この記事のURL | 音楽・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ラブソングまとめ聴き@ゴスペラーズ坂ツアー | メイン | ピザ!ピザ!ピザ!@パルテノペ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/379-dbfdf73a

  ▲ top

| メイン |
