| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラブソングまとめ聴き@ゴスペラーズ坂ツアー
2009/12/19(Sat)
ゴスペラーズファンの友人からコンサートに誘われた。これまで特に「好き!」と思ったことはないけれど、きらいじゃないし、「ぜったい好きだと思うよー」とすすめられたのもあって、思いがけず、彼らのデビュー15周年記念のコンサート「ゴスペラーズ坂ツアー2009 15周年漂流記 秋冬」に行ってきた。


ゴスペラーズといえば、最近はCM「ウィスキーがお好きでしょ、ウィーウー」をよく耳にするけれど、よく知らないので、コピーしてもらったCDを、とりあえず木曜の夜から聴く、聴く、聴く。聴いてみたら、かなり知っている曲が多いと気づいたけれど。
効果のほどは知らないが昔、うさんくさい学習法「睡眠学習」というのがあったけれど、その睡眠学習も取り入れて、CDを聴きながら寝るというのもやってみた。

メンバーが5人で、サングラスの人がたしかリーダーってことは知っていたけれど、本当に全然知らないので、公式HPはもちろんのこと、ウィキペディアもチェックし、コンサートに行くのに別に必要ではないようなエピソード(ネタ?)まで頭に入れてみた。

コンサート前に、JR原宿駅で待ち合わせたのち、喫茶店で予習の話を友人に披露したら、「えー、そんなことまで勉強してきたんですか!?」と驚かれる。まぁメンバー全員の出身地まで覚える必要はないかも。
とはいえ、予習のおかげでにわかファンではあるものの、親近感覚えたのも事実。

で、国立代々木競技場へ。
20091219 002
このトラックは運搬用?ディスプレー用?
とにかくみんなが撮っていたので、私もcamera01
明治神宮前の歩道橋が人でいっぱいで、ゴスペラーズのファンってこんなに多いのか、と変なところで感心した。
当初はいい席だろうと思っていたけれど、競技場の中に入ると、アリーナ席の後ろのほうで、ふたりでちょっと残念な気持ちに。

開演時刻の17時を10分ほど過ぎた頃に、ゴスペラーズが登場。予習はばっちり!と思っていたけれど、オープニングの数曲は知らない曲で、一気に盛り上がる会場で少しとまどう気持ちがなかったわけではない。
「ゴスペラーズは古い曲もけっこう歌うからファンはよく訓練されている」という友人のことばにあったとおり、曲ごとにある、ちょっとしたふりつけ(?)を会場全体でしている。そして、いつも3秒遅れる私。。

でも、割と早い段階で「みなさんの後ろにある、ラグジュアリーなソファに身を沈めながら、お聴きください」と言ってくれて、落ち着いて聞くことができた。あ、“ラグジュアリーなソファ”というのはシャレです。
椅子は会社でよく見かける、折りたたみ式じゃないパイプ椅子だけど。

これまでゴスペラーズを意識したことはなかったけれど、改めて聴くと、どれもラブソングの中のラブソングという感じだし、歌もうまいし、生ウィーウーはもちろんのこと、CM出演秘話(?)まで聞けて、3秒遅れでノリながらも、楽しい3時間だった。


コンサート後は、表参道のイルミネーションを眺めつつ、久々に糖朝へ。
閉店時間を知らずに入ったら、追い立てられるような感じでご飯を食べる。
その後、別の友人と合流し、デートの話を聞かせてもらいながら帰途についたのだった。
20091219 003
横断歩道の真ん中から撮ってみた図。
この記事のURL | 音楽・芸術 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<クリスマスはチキンです@たもいやんせ | メイン | ジュエリーセミナーと十二月大歌舞伎>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/380-3113d1d3

  ▲ top

| メイン |
