| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年始早々縁起がいい!@伊勢
2010/01/04(Mon)
本日、東京へ帰京。
せっかくだからと、実家が三重の友人と伊勢で合流し、伊勢神宮に初詣。
伊勢のあとは、名古屋でおいしいものでも食べようと計画。

「今日は鳩山総理の公式参拝があるよ」という事前情報のもと、警備規制にかからないように、
本来の参拝の順と逆にはなったけれど、内宮→外宮の順にお参りする。
内宮の宇治橋は架け替えられたばかりで、清々しいばかりの美しい木肌で、ずっと触りながら渡ってみた。

覚悟はしていたけれど、内宮のお参りは「1時間待ち」。
鳥居をくぐらず脇からお参りすればすぐですよと係の人は何度も声をかけていたけれど、
いくら行列ギライとはいえ、ここは並ばねば!
20100104-004.jpg

1時間後、じゅうぶんごえんがありますようにと、15円のお賽銭と共にしっかりお参りしたけれど、
英世はさることながら、諭吉までもちらほら。諭吉は無理だけど、千円札が英世のうちに一度は投じてみたい気もした。
外宮に移動すると、警備の数がハンパありません。まもなく鳩さまご一行がいらっしゃるようだ。
ご一行の前に、お参りを済ませないと規制されるので、急いでかつしっかりと外宮をお参りする。
こちらは、並ぶことなくお参りできた。で、お参りを済ませた後に、規制が開始されたので、
せっかくなので我々もご一行を待つことにした。それもちゃっかり最前列で。待つこと20分ほどで、ご一行到着。
団体ツアー客のオバサマたちは韓流スターでもやってきたかのような熱狂ぶりで黄色い声をあげて、握手を求めていた。
公式参拝はもっとおごそかなものかと思っていたけれど、国民サービスの面もあるようで、最前列の人はほぼ握手できた。
というわけで、、
新年早々、現役の総理大臣と握手しました、ワタシも!

礼儀ですもの。「がんばってください!」って掛け声までかけてしまったえへへ
お正月に鳩。なんとなく幸先よいって感じではないかしら?

ホクホク気分で、伊勢界隈をウロウロし、猿田彦神社をお参りして、近鉄宇治山田駅に向かうと。
名古屋行き近鉄特急、鳩さまご一行と同じようです。
騒然とする中、指定席に乗り込むと。隣の車両が、ご一行の貸切車両!
終点の名古屋で、ご一行はJRへ直行、我々は名古屋グルメ夕食のため、ご一行とは名古屋でお別れした。

なんだか今日は午後からアドレナリンがずっと放出されている気がする。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<4年越しの味噌煮込みうどん@山本屋総本家 | メイン | 世界に思いを馳せたひととき@枚方>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/382-98d8b440

  ▲ top

| メイン |
