| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
みそ作り教室1日目(米味噌&麦味噌編)
2010/05/15(Sat)
「みそ作りに行ってみません?」と誘われて、軽い気持ちで申し込んだみそ作り教室。
で、本日栄えある(?)第1回の授業を受けに、東京農業大学の世田谷キャンパスへ。

この講座は、味噌だけでなく、醤油、酢、納豆、甘酒、ビール(麦汁までだけど)と醸造食品全般についての製造方法などを教えてくれる&材料をくれるという内容。

1日目の今日は、講義内でみそ作りについて実際にやってみよう!みたいな感じで、米味噌と麦味噌を作ってみた。
20100515_1.jpg
米味噌の材料:蒸した大豆 米麹 塩 種水

これらを袋の中で軽くもむ ↓
20100515_6.jpg

20100515_3.jpg
米味噌と麦味噌を仕込んだところ(本日:1日目)

その後、家に帰ってから毎日もんでください、と言われ、地道にもみもみした5日後の写真はこれ↓
20100520_1.jpg


偶然にも連休中には造り酒屋見学もしたことだし、5月は醸造月間ってところだ。
軽い気持ちで受講したが、5時間×3日はかなりヘビーだということにいまさらながら気づいたけれど。

ちなみに毎回、メーカーさんからの協賛として、おみやげまでいただけるようだ。
手作り味噌を作りたい!という自然派志向の人にとっては、うれしいのかどうか、、と思わないでもないが、
「おみやげ」ってなんとなくうれしいものではないかしら?
しかしながら、醸造品って比較的重いものが多い気がするが気のせいだろうか。。
20100515_9.jpg
本日のお土産重量:1.5キロ
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<みそ作り教室2日目(おもに醤油編) | メイン | 大倉集古館→ワタリウム美術館。そして、夕方ビール>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/421-3fc5ca99

  ▲ top

| メイン |
