| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
横尾忠則と束芋と@国立国際美術館
2010/08/10(Tue)
国際美術館(大阪・中ノ島)で開催中の束芋展へ。
tabaimo.jpg


とはいえ、国際美術館でのただ今のメインの展覧会は「横尾忠則全ポスター展」。
私としては、束芋のついでに横尾忠則なんだけど。
yokoo.jpg

「ついでに」といいつつも、全ポスターということで、約800点!いやぁ圧巻です。
まぁ800点もあるということもあってか、なんとなく美術館側も「どうせみなさん、全部は見ないでしょう?」的な展示方法の気もした。あ、これはいい意味です。

私は、ポスターカラーで塗りつぶしたような1960年代頃のポスターがやっぱり横尾忠則って気もするけれど、精神世界に傾倒した頃のもむせかえるような作品も好きかも。

いやぁ。なんだかおなかいっぱいというよりも、脳みその中が横尾忠則でいっぱいだ。

そんな疲れた脳みそを今度は束芋で満たす。
映像インスタレーションもいいけれど、朝日新聞で連載されていた『悪人』の挿絵が絵巻のように展示されていた。

新聞連載小説は、どちらかといえば単行本にまとまってから読みたいが、この絵巻の挿絵を見て、はらはらと明日を待つのも『悪人』の雰囲気には合っていたのかもなぁと思ったり。


横尾忠則と束芋で頭がどっぷり疲れた。
どっぷり疲れた頭で、ふらふらと本日の飲み会の福島方面へ向かっていると、、。
20100810.jpg
福澤諭吉生誕の地へばったりと出た。
去年の今頃、ちょうど大分県の中津の旧居へ行ったこともあり、なんとなくうれしい夕暮れであった。
この記事のURL | ART | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<第23回東京湾大華火祭の入場券が当たったので@晴海主会場 | メイン | お精霊迎え&七夕イベントで、五条から今出川まで歩いてみた一日。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/439-e558fb35

  ▲ top

| メイン |
