| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヤットサーヤットヤット@高円寺阿波踊り(第54回)
2010/08/28(Sat)
前から気になっていた高円寺阿波おどり。中央線沿線の職場の人々と見に行ってみることになった。
20100828_1.jpg

2日間で1万人の人々が踊り、100万人が見物するって、全くもってピンとこなかったけれど、
おどりの連(れん)の人々が踊り歩く道路の縁石には、場所取りのガムテープがびっしり張られている!
いやーすごいもんだ。
さらには、ブルーシートを敷いて場所取りして、始まるまでビールを飲みながら時間をつぶすって、非常に新鮮。
先日の花火大会と全く同じ構造だな。

職場の人々はこれまで敷物を敷いて見たことはない、とのことだったけれど、明らかに敷物は必須。
適当によいすき間を見つけて座り込むも、連日の猛暑でアスファルトが非常に熱い。ある意味岩盤浴状態。

で、18時にカウントダウンと共に阿波踊り開始。ヤットサーヤットヤット!
阿波おどりの掛け声は、「踊る阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」だと思っていたけど、そんな掛け声は全く聞かれない。これは徳島固有の掛け声??
ということで、高円寺の阿波踊りの掛け声は、ヤットサーヤットヤットです。
20100828_2.jpg
女踊り

20100828_4.jpg
基本のおどりのフォームはあるものの、連によっておどりはさまざま。
最初は、ちょっとのぞく程度かと思いきや、それぞれの連のおどりがおもしろくて、終了時刻まで阿波踊り鑑賞。あー、でもちょっと疲れたな。
で、沖縄料理屋「清香」でノドを潤して帰宅の途についた、8月最後の土曜日の夜だった。
この記事のURL | 散策あるいは日帰り旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<トイストーリー3@109シネマズ川崎 | メイン | 第23回東京湾大華火祭の入場券が当たったので@晴海主会場>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/441-52c007cc

  ▲ top

| メイン |
