| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
VIRONで昼食を→ミッドタウンで紫舟展
2010/09/23(Thu)
おいしいパンが食べたかったので、友達とVIRONで昼食。
昨日の蒸し鍋のせいか、100%の食欲ではなかったので、二人で「1皿のランチ」と「2皿のランチ」を注文し、メインはそれぞれ、オードブルは二人で分けることにした。
営業開始から30分しか経っていないのに、一番食べてみたかったホタテのメイン料理は売り切れ。
ということで、ちょっとはヘルシーかな?と思って、タラを注文してみた。
0100923_1.jpg
クリーミーかつボリューミーです。
 そういえばこの頃、ボリューミーってコトバをよく耳にするけれど、英語じゃないよねぇ。
 とはいえ、ボリューム満点という言い方もなんだか、なつかしさ満点だな。
で、このクリーミーなソースが、パンにもとても合う。
最初、パンと一緒にエシレバターも注文しようと思っていたけど、頼まなくてよかった。


で、トシヨロイヅカで買い物をしたいとのことで、あいにくの天気ということもあって、ミッドタウン店へ行ってみることにした。
友達はスイーツを買いたいとのことだったので、ミッドタウンはスイーツのお店が充実しているので、雨の日にはうってつけのスポットだ。

トシヨロイヅカで買い物のあとも、ミッドタウンのお菓子屋を全部見て回ったけれど、アンリルルーはヨックモックが販売していると知る。ちょっとした驚き。
このことは、友達も同じ感想を持ったようで、二人してしみじみとしてしまう。
そして、その後はわれわれの中では、ヨックモックのお店と呼ばれてしまった、アンリルルー。

で、偶然、紫舟さんの作品展・「龍馬のことば」展が開催中だったので、のぞいてみることにした。
紫舟さんが書いた題字などはあちこちで見ることがあったので、とても興味深かった。
純粋な「書」というよりは、彼女の書いた書を立体にして、スクリーンに投影するといった、インスタレーションのような展示のほうが多かった気がする。
20100923_3.jpg


20100923_2.jpg
こちらは、文字を立体にしたものをモビール状にして、スクリーンに投影。
さらに、そのスクリーンにさまざまな文字が流れてくるという、まさに現代アート作品さながらだ。

ただ、題字などで目にしてたときはあまり感じなかったけれど、掛け軸など表装された字を見たときに、きりきりと突きさすような感じがして、あまり好きな字ではないな、と思ったり。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<花金はおでん@こなから本店 | メイン | 竹林を見ながらイタリアン@プリミバチ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/449-1462cab9

  ▲ top

| メイン |
