| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プリミティブ、バンザイ@箱根
2010/11/07(Sun)
本日箱根2日目。ポーラ美術館&彫刻の森美術館へ。

pola.jpg
ルソーの絵は素朴と一言で表せない、牧歌的で、不思議な魅力があって、やっぱりいいな。
ルソーを敬愛する若い画家たちというくくり方もなんかルソーの雰囲気にあっていて、よかった気がした。
常設展示ももちろんいいけれど、何よりも明るい日差しが差し込む建物が休日気分を感じさせてくれた。


引き続き、彫刻の森美術館へ。
ここは、箱根に数ある美術館の中でも、見ておきたい上位の美術館ではあったけれど、今回私の中では、ポーラがメインだったので、割合に軽い気持ちでやってきたんだけれど、、。

本館ギャラリーで開催されていた、「加藤泉 日々に問う」展でやられた。
ここ数年、加藤泉の創る不気味な木像に、訪れた美術館でひょっこり遭遇し、度肝を抜かれていたのだが、
上野の森美術館でも、伊香保の原美術館でも、隅っこにひっそり置かれていて、「何これー!」と驚愕しつつも、小さければ所有してもいいかな?くらいには気になっていたけれど。とはいえ、やっぱりちょっと気持ち悪いか。
izumi.jpg
※写真撮影は禁止なので、ニュースサイトから拝借。

気持ち悪いけれど、不愉快さはないから、惹かれるのかしら?
ソフビ人形はさすがに気持ち悪すぎなので、小冊子なるものを購入。

のっけから驚いたけれど、その後はのんびり彫刻の森を散策。
さすがに美術館を2つめぐると疲れる。今から温泉に入りなおしたいくらいだ。
今日はのんびりできると思ったら、意外とぎりぎりになってしまったけれど、秋の箱根を満喫した二日間だった。
この記事のURL | 旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<からすみパスタと、ボジョレーと@香土 | メイン | 今日は一年のうちの数日の好天気のよい日だとか@箱根>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/463-2e662a3e

  ▲ top

| メイン |
