| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
下鴨神社で初・初詣→フィゲラスで晩ごはん
2011/01/03(Mon)
あけましておめでとうございます。2011年もよろしくお願いします

昨日の初詣に引き続き、本日も初詣@京都。
友人と京都駅で待ち合わせ、ポルタで早めの昼ごはん。

今日は、市バスの一日乗車券を活用して、初詣はしご。あまりごみごみしていなくて、厳かなところをリクエストされたので、まずは下鴨神社へ。そういえば、お正月に訪れるのは初めて。
年末に見たTV番組によると、正しい神社の参拝方法は、神社の左にある社をまずお参りするのだそうだ。
で、参道を歩いていると左側に、河合神社というのがあったのでお参りする。
河合神社は下鴨神社の摂社だそうだが、こじんまりとした敷地の中に、いろいろな社や復元された鴨長明の庵、そして美人祈願(?)のための鏡絵馬なる、手鏡をモチーフにした絵馬があったりと、なかなか見ごたえのある神社でした。

木々でうっそうとしているイメージがあったけれど、落葉のため案外明るい「糺の森」を抜けると、女性がいっぱい!
社を中心にして、縁結びみくじやお守りコーナーなど一大縁結びエリアが広がっている。
行列に連なるのは気後れしてしまい、心の中でお参りののち、本殿で干支参り。

厳かな気分を味わいたかったので、参道の脇にある散策路を歩いてみる。
参拝客の喧騒も少し和らぎ、落ち葉でふかふかとなった小道を歩くのは風情があって思った以上に◎でした。

平安神宮のそばにある岡崎神社には、狛犬ならぬ狛うさぎやら、うさぎみくじやらがあるらしい。

20110103_1.jpg※写真の人々は知らない人たちです。
足を伸ばしてみたものの、2時間以上待ちのような大行列!参拝はあっさり断念。
で、進路を変更し、平安神宮へ。のち、八坂神社へ。

友人と解散ののち、いつもの鍋メンバーで集う。
今回は趣向を変えて、外でご飯を食べようということで、烏丸蛸薬師のスペイン料理屋フィゲラスへ。
フィゲラスって聞き覚えする気がする。祇園のお店の支店ということだ。納得。

20110103_2.jpg 20110103_3.jpg

20110103_4.jpg 20110103_5.jpg

20110103_6.jpg 20110103_7.jpg

スペイン料理屋ってにぎやかなお店が多い印象があるけれど、お正月ということもあってか、ゆったりとした落ち着いた店内で旧交を温めた夜だった。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり@関西 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<お正月ランチ@ル・コントワール・ド・ブノワ | メイン | 立教大学メサイア演奏会@東京芸術劇場>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/476-07cdbccc

  ▲ top

| メイン |
