| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お初天神界隈のお店でごはん(がっかり度高し)
2011/05/05(Thu)
今日は大阪で晩ごはん。
昨日から「大阪駅がアツイ」ようです。JR三越伊勢丹が新しくでき、そのお向かいの大丸も大幅増床し、大幅リニューアル。
節電モードの東京からすれば、ものすごくまぶしいです。そんな大賑わいの大阪駅を抜け、お初天神界隈へ。
大阪のことはいつまでたってもわからないけれど、お初天神界隈は、飲み会の定番エリアであり、そして最近では、ちょっと入った筋におもしろいお店が増えているらしい。
予約の時間までずいぶんあるので、通称「お初天神」と呼ばれる露神社へ行ってみる。
こじんまりとした境内をぷらぷら歩いていると、お初と徳兵衛の絵が描かれた絵馬がたくさん奉納されている。
遠目にしか見ていないので、どのような願いが書かれているかはわからないけれど、どうも縁結びの雰囲気だ。
曽根崎心中の主人公の絵馬って、縁結びになるの?ってものすごく疑問だけれど。
まぁ結果としては結ばれたお二人だし、ある意味最強な気がするものの、、って思うのはうがった見方なのかしら?

で、お初天神でいろいろとお参りを済ませ、小道を抜けて、友達が予約してくれた焼き鳥とパスタのお店へ。

20110505_1.jpg
アボカドのグリル・リコッタチーズ添え
 お店の看板メニューなのか、いくつかの雑誌に取り上げられている模様。
割と最近出来たらしい、こじんまりとした、感じのよいお店。雰囲気もよく、おおむねおいしかったけれど、、。
うーん、なんか接客がちょっと過剰、って気がした。けして接客が悪いのではないけれど、、。
席数が20席程度とはいえ、それにしても小さすぎる厨房ということもあってか、ウリであるはずの焼き鳥が出てくるタイミングが結構遅め。それをカバーしようとしてか、もともとのキャラクターなのか、ものすごく話しかけてくる。飲み物を追加しても、ひとしきりしゃべってから、注文を通したり。
2軒目に、もうちょっと食べようかなぁ、飲もうかなぁっていうくらいなら、気にならないかもしれないが、
焼き鳥食べるぞ!っていう時には、ちょっとどうかなぁってところで△。

20110505_2.jpg
野菜の炊いたん、というメニューだったかな?
クスクスが入っていておいしかったし、小さめのサイズのルクルーゼもなかなか使い勝手よさそうだなぁと思ったけれど、
店の人、鍋のこと自慢しすぎ。

あと、席が空いているのに「予約席なんで、すみせん、、」と言って、ふらっと来てくれたお客さんを何人も返していたのにはびっくり!割と長居をしてたから、そのあと誰も予約客とおぼしき人たちがこなかったのがわかってるだけになんとなく微妙な気持ちになった。

取り上げておいて、あまりよいように書けないのが申し訳ないけれど、いいところもあっただけに、残念すぎるところが多くて本当に残念だった。
集い自体はとても楽しかったのでいいんだけれど。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり@関西 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<そうだ、東寺行こう@東寺2011春期特別公開 | メイン | あざぶらり、と@七尾>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/501-1b26bff4

  ▲ top

| メイン |
