| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東大女子はクマの描き方がヘン?@五月祭
2011/05/28(Sat)
この夏の電力需給状況はどうなるんだろうね。
東京都内の電力使用量ナンバー1の東京大学。ディズニーランドや羽田空港と比較しても、ダントツの使用量!
教育・研究に必要なのはわかるけど、それこそ日本一の研究力で、なんとかならないんだろうか、、って思っていますが。
そういう視点で、東大のことをちょっとだけ注目してたら、、。
本郷キャンパスの五月祭ではいろいろ研究施設も見学できるらしい、とのことで、五月祭に行ってみました。

数量限定とか地域限定とかはもちろんのこと、日本一とか日本三大○○とかも気になるワタシとしては、
工学系研究科社会基盤学専攻 橋梁研究室の「風のもつ驚きなパワーを日本一の大型風洞で体現する」に注目し、13時の回の見学会に参加した。折りしも、季節はずれの台風がやってきていることだし、多くの人が見学するのかと思いきや、たったの4人。そんなもんなんだ。

300日位は研究室に詰めていそうな貫禄のある研究員(博士課程の学生?)と、
やたら笑顔の教授の、説明によると、橋や送電線の実験は、大体実験しつくされているんだとか。
また、期待していた風速体験も10m/sで、ちょっと強い風程度。もっと強い風で実験しないでも大丈夫なのか、と思ったり、ものすごい強風を体験できるのでは?って勝手に想像していたので、物足りなかったり。

20110528_2.jpg
「健さんII」というネーミングのズックを履き、ヘルメットをかぶることが義務づけられてました。

20110528_1.jpg
風速10m/s。普段の生活でも十分体験しています。

ただ、使用電力量の話や、節電の話(苦労話?)も聞けたのは、非常に興味深かった。
この研究室は、200世帯の電力量を使ってしまうので、夜間か、土日以外は今は使用できないとのことだった。

その後も工学系の実験やら、研究発表、イベントを中心に見学。
マテリアル工学科のイベントでは、金蒸着を体験。金蒸着については、そういう製品を使っていたこともあって、学生さんに質問までしてしまった。なんだかものすごく楽しい。
楽しいと思った直後に、お隣に座っていたご夫婦(どうやら親御さん)のお父さんのほうに、「さあ、お母さんもどうぞ」とか声をかけられてしまう。さすがに、大学生の親の年齢ではないんだけれど、、。楽しい気分から一瞬凹みマシタ。
とはいえ、想像以上に面白い企画が満載で、来年も注目必至。
最近流行っているらしい「トイレットペーパー折り紙」本は、東大の折り紙サークルの著書らしく、折り紙サークルは大盛況!

20110528_5.jpg
いかにも大学生って感じの折り紙作品。

でも、こっちのコーナーはすごい!んだけど、なんだかおたっしゃクラブって感じがしないでもない。
20110528_4.jpg


で、クマのイラストの話。
折り紙サークルの隣は、カフェの模擬店だった。
教室入り口に設置した黒板看板に、なんとも不気味なクマのイラストが描かれていた。
写真を撮るのを忘れていたので、再現してみた↓
口の下に、変な線。二重あご?
二重あごクマ
二重あごをわざわざ表現するなんて、なんてシュールなんだろうって思ってたら、、。


あーそうか!このイラストを描いた東大女子学生は、鼻&口を「鼻」と認識しているのではないか。
で、二重あご部分は、口ではないか。
彼女にとって、鼻の下にある「人」みたいなのは、何という認識なんだろうか。ヒゲ?

二重あごの謎、解けたら解けたで、もやもやする。
この記事のURL | 散策あるいは日帰り旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<梅雨の合間の晴天の夕暮れに@フランクリン・アベニュー | メイン | そうだ、東寺行こう@東寺2011春期特別公開>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/503-0ef85313

  ▲ top

| メイン |
