| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
舞子(地名)界隈にて
2011/08/09(Tue)
帰省ついでに、神戸でひとり暮らしを始めたと思ったら、この8月に地元に戻るというY嬢のお部屋訪問をすることにした。
で、本日、“神戸(=三宮)で晩御飯”のつもりでいたら、よくよく聞くと、新長田で晩御飯を食べるらしい。
(注:東京の人だとピンとこないと思うが、例えば、新宿とか渋谷のつもりでいたら、青物横丁で晩御飯、とでも思ってほしい)

なんで新長田なん?と思うも、阪神大震災から立ち直った街というのを、今このタイミングで見るというのも感慨深い気がする。
で、地図を眺めていると、新長田から明石大橋が思いのほか近いので、こっち方面在住の友人に連絡し、友人おすすめの舞子ホテルでランチ。

20110809_2.jpg

歴史のありそうな洋館なので、館内見学できるか聞いてみたところ、どうやら会合の下見を希望していると思われたようで、バリバリの営業さんに連れられ、見学することになった。
少々いたたまれないような気もしたが、細かな装飾なども説明してもらえて旅気分。
最近、中国関係の本を読んだこともあり、孫文記念館にも行ってみる。貴重な歴史的史料があったように思うが、暑くてなんだかぼーっとして、頭に入ってこない。
とにかく、明石大橋が眺められる好立地は◎です。

孫文記念館と、明石大橋と。
20110809_1.jpg

明石大橋に、パールブリッジという愛称がついていることを初めて知った。なんでパール?
で、月に1回の休業日ということで、明石大橋には上れずじまい。
特に上がりたかったわけではないが、少々残念な気持ちを抱え、新長田に向かう。(続く)
この記事のURL | 食べたり、飲んだり@関西 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ディープな街・長田(満足度105%) | メイン | LAND SPACE Mikiya Takimoto@MA2 Gallery(恵比寿)>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/513-5dd6b8e0

  ▲ top

| メイン |
