| メイン |
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ディープな街・長田(満足度105%)
2011/08/09(Tue)
明石大橋の見学ができなかったこともあり、思った以上に早くに長田に到着。待ち合わせまで3時間もあり、時間を持て余すこと必至。
長田は鉄人28号と三国志で町おこしをしているようで、どちらもファンでもないけれど、時間はたっぷりあるので、長田マップを片手に商店街を歩いてみる。

20110809_3.jpg
西日を浴びて、思いっきり逆光の鉄人28号&鉄人の木陰(鉄蔭?)で涼む人びと。


商店街には、三国志コスプレしたおじさんの看板がやたらに立っている。三国志ファンが訪れて、見て、感激!ということはまずないと思う。誰に対してのコスプレなのか、不明。

三国志ガーデン。商店街の2階にあり、なんだか微妙な気がするものの三国志ガーデンのジオラマ館の入館料は400円。正直、入館時点では「400円も取るの?ここ。」と思ったくらい、チープな印象。
中途半端に意味不明なマンガで紹介されているのは、なんだかなぁと思うものの、期待値が低かったからか、意外と面白い。ジオラマの展示は、小さなオペラグラスで見てみると、不思議な迫力が出て、かなりよい!
さらに、レッドクリフで実際に使われたらしい、衣装や小道具(諸葛孔明が使っていた羽のうちわとか!)がけっこう展示されている。これはもっと積極的に宣伝すればいいのにと思うが、ハリウッド映画のことだし、いろいろと権利の問題があるのかもしれない。

ジオラマ館で渡されたスタンプラリー。スタンプを押したから何があるわけでもないのに、なんとなくスタンプラリーは生真面目に取り組むタイプなので、ジオラマ館を出た後、あと2箇所にも行ってみることにした。

ジオラマ館の隣の体験館にあった、三国志射的。
20110809_5.jpg
これ、高校の文化祭にあったらおもしろいとは思うけど、、。

その次のスタンプ設置場所には、動かすことのできる鉄人28号があった。正太郎少年のコントローラーを意識したんだろうけれど、かなり昭和度が高いコントローラーで動かしたり、しゃべらせたりできる。
動かす前                             コントローラーで、手を上げてみました。
20110809_8.jpg   20110809_9.jpg

音声がないのが全く持って残念だけど、明らかに商店街のおっちゃんが吹き込んでいて、思いっきり神戸弁。
せりふも「○○しなかったら、パパに言うどー」とか、鉄人とのちぐはぐ具合が最高でした。器用なおっちゃんがいるなと感心、、。

はっ。気がつけば、ゆるゆるの長田の世界にはまっている気がする。
以下、長田散策は続くのであった↓
ぷらぷらと歩いていると、不気味なオーラを発する店舗を発見。

20110809_6.jpg
ロボット工房ピノキオ、というらしい。

このピノキオなる店のおやっさんが、あの動く鉄人28号を製作したと確信。
怖いもの見たさもあり、窓越しに覗き込んだり、写真を撮ったりで、ピノキオを堪能。
20110809_7.jpg
クオリティが低いんだか、高いんだか、もはやどうでもいい。ただただ気になる。

ピノキオの近所に、なかなかよさげな練り石鹸を販売しているお店を発見。
でも、全く関係のなさそうな金物屋なので若干躊躇するも、お店の方が感じがよいのと、あまりにも時間を持て余していることもあるので、ちょっとおしゃべりなどをしていると、「さっき、写真撮ってたでしょ」と指摘された。
まぁ、平日の夕暮れに妙齢女子がロボット屋を覗き込んだり、写真を撮ったり、ずいぶんな不審者ぶりだったことだろう。
お店の方曰く、「私とかは気持ち悪いなって思うけど、TVとか雑誌では取り上げられることもあるみたいですよ」とのこと。

町おこしも空しく(失礼!)、広く一般に、多くの人が「行ってみたーい!」と思っているとは思えないけれど、なかなか味わいある町で、私は異人館めぐりよりもよっぽどおすすめしたいエリアだと感じた。
万人に受けるかはわからないけれど、とにかく私はものすごく楽しんだ。好きです長田。
この記事のURL | 散策あるいは日帰り旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<プチ乗鉄子360キロ日帰り旅@新宿→甲府→富士宮→熱海→品川 | メイン | 舞子(地名)界隈にて>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/514-ed81f8ce

  ▲ top

| メイン |
