| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オタマトーンのデビューを見とどけた~My Birthday Party
2011/09/18(Sun)
今年度に入ってから更新が遅くなりがちですが、相変わらず、あちこちに出かけて、ホウボウで暴飲暴食を続けています。

・これからは、アップのタイミングを遅くなり過ぎないように努めます。
・暴飲暴食は、もうほどほどにします。
・東北で頑張っている男子くんに薦められた、樫木先生のDVDも週に5回以上は取り組みます。

先日、またひとつ大人の階段を昇ったので、ちょっと新たな1年の抱負としておきます。

ということで、本日。
当ブログの愛読者にはすっかりおなじみであろう、すばらしい料理を披露し続けるCさんが私の誕生日パーティを企画してくれた。パーティといっても、ごくごく少人数ですが。
とはいえ、友人の中でも、素敵を極めた(?)人ばかりで、和やかに、楽しく、美味しく、思い出深い1日となりました。

ここ何度かお呼ばれしている友人・知人の誕生日会にはコケロミンを連れて行ってるが、「自分の誕生日会で、ハッピーバースデーを演奏するのもなぁ」と思いつつ、一応持参。
持参してよかった。
ウサギさん(仮名)が、今日この日のために、オタマトーンを購入し、乾杯の演奏は任せてほしいとのこと。

20110918 099
ウサギさんの腕の中で、楽しげなオタマトーンとコケロミン。

コケロミンの里親としてあらざる発言かもしれないが、
楽器としても、ビジュアルとしても、コストパフォーマンス的にもオタマトーンのほうが数段上の気がした。

では、珠玉のお料理はこちら。
20110919_01.jpg
ラディッシュのアミューズは、Cさんちで何度かいただいているが、溶かした「カルピスバター」をつけるだけらしい。
カルピスバターか。名前からして、気になるバターだ。今度買ってみよう。
左の生ハムは24ヶ月熟成のハモン・セラーノ。

その他に前菜として、先日マツヤのデパ地下で一緒にお買い物した、チーズ(ベル・エトワール。あと職場の人にいただいたイタリア土産のパルミジャーノ・レジャーノ)やオリーブ2種と桃の実のピクルス、アボカドとスモークサーモンのベリーニ。

続きの写真は、下のページに載せることとして、メインのローストビーフを洋風炊き込みご飯(名前を忘れたので、仮称)の上に乗せてみた。
20110919_07.jpg
20110919_02.jpg
森のキノコのテリーヌ(マッシュポテト)

(レンコンのアンチョビ炒め)

20110919_03.jpg
豚肉のアレンティージョ風(豚バラとアサリをワインで炒めたもの)
玉村先生のレシピだとか。しっかりとした味付けで、非常に好み。これは、胃袋をつかむ壱品であること間違いなし。

20110919_05.jpg
メインのローストビーフ。ソースが秀逸。
肉汁でグレービーソースを作ると、本にはあるけれど、いつもぱっとしない。
腕のせいもあるだろうけれど、そもそも、素材が大事な気がする。

20110919_04.jpg
ローストビーフは、ベア1号で15分焼いただけ、とか。
やっぱり、ベア1号は土鍋なのに肉も焼けるとは。ほんとすごい鍋だな。

20110919_06.jpg
ひよこ豆のバタージンジャーごはん
ちなみに、オタマトーンの口はスピーカー部分です。

20110919_08.jpg
デザートはティラミス。ギリシャのハーブティと共に。

本日は、4人で、スパークリング、白(1)、赤(3)をいただいた。
毎度ながら、あまり話した内容は覚えていないのだけれど、和やかで、楽しい集いでした。
ほんまに、ありがとうさん。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<画伯といえば、、 | メイン | プチ乗鉄子360キロ日帰り旅@新宿→甲府→富士宮→熱海→品川>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/520-5893b160

  ▲ top

| メイン |
