| メイン |
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスディナー@食文化サロン白金劉安
2008/12/24(Wed)
今宵、クリスマスイヴ。白金台の「食文化サロン白金劉安」でクリスマスイヴディナー。
なんて書くと、「えっ!」と、どよめき?ときめき?の声が上がるようなあがらないような、あいまいな感じですが、メンバーは先日のクリスマス忘年会で集った女子3名。
フカヒレだけに、ちょっと予算はリッチめだけど、自分へのクリスマスプレゼントだ遠慮は無用。
あれ?先日の買い物でも、ちょっと早いけど自分へのクリスマスプレゼント扱いにしていたような、、。まぁよいことにしておく。

地下鉄白金台駅から歩くこと5分、割と普通の住宅街の中にあるお店は施錠され、インターホンで開けてもらうのも、およばれ感があっていい感じ。
で、食事&飲み物の前に、「漢方食養湯」というスープが出されるということで、スーパーコラーゲンスープという凄そうなのを注文しようと思ったら、コース料金に+5000円らしいので、美麗美肌のスープというのにした。

身体によさそうな料理が運ばれてきてなんとなくセレブみたい、、と思うもつかの間、なんだかうさんくさい仙人みたいなおじさんが料理を運んでくる。
私のイメージとしては、泰然と、悠然と、料理を説明してほしかったんだけど、なんか庶民的で、でもちょっとだけいばっていて、早口で、五感でクリスマスディナーを味わいたかった私としては、少々複雑。。そんなおじさんは、どうやら店主の様子。

で、おまちかねのフカヒレ姿煮(尾ビレ)
白金劉安

ここのはオイスター風味。店主が現れ、乾燥状態のフカヒレ(尾ビレ)を見せながら、なんか説明をしてくれる。今まであまり気にしたことがなかったが、尾ビレが一番いいおいしいらしい。今まで食べたのも尾ビレだと思うけど、、。

割と腹八分目だったのに、最後の七穀米をおかわりしてしまい、少々きつきつになってしまう。

昨日のクリスマス会に引き続き、本日も今年を振り返ってという話題がのぼる。そして、さらには来年の目標も述べ合う。
よくよく考えてみると、今までただ飲んだり食べたりしていたけど、もしやこれが正しいスタイルなんだろうか。みんな意外とストイックだ。というか、私がただ自堕落なだけだろうか。
先週の日曜から11日連続で外食している。そのうち目標を述べた集いが3回。私は3回とも違う目標を述べている。これまでこんなに目標をたてたことがないので、これはもしや天啓かもしれない。3つとも達成できるように予定に落とし込もうとひそかに誓ったイヴだった。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いざ、アサヒビール大山崎山荘美術館へ。 | メイン | 【レシピ】ピェンロー鍋>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

   ▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://39trip.blog63.fc2.com/tb.php/6-fae3fea5

  ▲ top

| メイン |
