前ページ | メイン | 次ページ
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒中お見舞い申し上げます2012
2012/01/21(Sat)
寒中2012
 ※ 恒例の版画年賀状を寒中お見舞いバージョンにしてみました。

すっかりご無沙汰していますが、今回の年末年始はボリューム満点な日々で、
そのうちチマチマとupしていくつもりです。
◎ラインナップ
 南米旅行
 食べたり、飲んだり
 映画鑑賞

遅ればせながら、今年もよろしく。
この記事のURL | 日記あるいは日々雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日、心身ともにデトックス新年会
2012/01/20(Fri)
日ごろのモヤモヤを吹き飛ばそう!と、以前より気になっていたホットヨガの体験レッスンと、
旅行したにもかかわらず現地では満足に堪能できなかったペルー料理を食べに行く。

ホットヨガは、さわやかな汗をかくことができてよかったけれど、うーん、通うのはいろいろと難しいな。

で、ペルー料理。
五反田のあやしげな一角に、ペルー料理屋があるらしいとのことで、
ホットヨガのあと、おそるおそる訪問してみたところ、、変に洗練されず、かつリーズナブルなあたり、
ペルーで地元の人が通う食堂って感じで、個人的には気に入りました。
床が油が飛んでねちゃねちゃしていたのは気持ち悪かったけど、食堂感が出ていた、ということにしておこう。

ペルーでは、セビチェくらいしか、名物料理を食べていない気がするが、
ここでは、お肉もいろいろ食べれたし、じゃがいもの料理も堪能できたし、満足な金曜の夜だった。

ただし、最後のお客になってしまい(22時前だというのに!)、エアコンを止めて、寒さで帰らせる作戦は、、どうかと思うが。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渋谷で食べる機内食@コンコンブル
2012/01/19(Thu)
所用で午後は久々の外出。
うまく調整すれば、渋谷あたりでランチを食べることができるかも!と大慌てで食べログにて検索。
ここ最近食べログのやらせ口コミが話題になっているが、まぁそれはそれとして、
宮益坂に評判のよさそうなお店が2軒ほどあったので行ってみることにした。

ビストロとオムライスのお店で一瞬悩んだが、ビストロのコンコンブルに入店。
ラストオーダー1分前だったけれど、お店はまだまだほぼ満席で、ほぼ相席状態の席ではあったが入ることができた。

ランチは、非常に重厚感のある銀のトレーに、全て乗せられてくるので、気分は機内食。
スープ、サラダ、メイン料理、パン、デザート、飲み物がついて1,000円。
コーヒーはまるでCAさんのように、「おかわりはいかがですか?」と持って回ってくるので、
食べてもすぐ帰らなくてもよいのはgood。

食べログには、フレンチと書いてあったけれど、雰囲気は街の洋食屋って感じ。
ランチは1,000円なのでOKだけれど、夜の予算が6,000円ならうーん、ちょっと高いなって思ってしまうかも。
とはいえ、機会があれば、またランチを食べたいと思うし、姉妹店の方もぜひ行ってみようと思う。

この後、おなかがいっぱいで、午後の所用では、zzz。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不思議な宮崎料理のお店にて@塚田農場
2012/01/18(Wed)
塚田農場ってご存知でしょうか?
初めて訪れたときに、ひざ小僧が見える位のミニ浴衣を着た女の子たちに出迎えられた時は、
「どうやらマズイ店に来たようだ、、」と思ったけれど、
基本的に女の子たちはとても感じがいいし、味もまぁまぁいいし、値段も安いし。あ、お土産もくれるし。
割と気に入っています。
そんなわけで、かなり人気店のようで、客引きの多い新宿・歌舞伎町界隈にあって、予約なしでは入れません。

本日予約をした上で、映画後にやってきた。
以下続く、、。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル」で四半世紀を想う
2012/01/18(Wed)
ミッションインポッシブルほど、映画館での鑑賞が似合う映画はないと思う。
年末年始にぜひ観たい映画ナンバー1(私調べ)の「ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル」を
結局松の内も過ぎた、本日(レディースデー)にようやく観に行くことができた。
なんだかんだ言いましてもね、好きなんです、トム・クルーズ。

で、本作。
月並みな表現を借りれば、「息つく暇もない豪華大作!」と言い切ることはもちろんできます!
でも、、。
年の割には断然若いとはいえ、アップになったトム・クルーズのお顔には、やはり中年の面影がくっきり。
もちろん、クレムリンの爆発シーンもすごいし、アクションに次ぐアクションシーンも大迫力だし、
砂嵐の中のカーチェイスもすごいんだけど、、。
ベルリンの壁の崩壊もすっかり歴史的事項になってしまった現在において、
クレムリンに潜入!とか、核爆弾の発射を阻止せよ!とかいつの話なんだと思ったり、
そうかと思うと、ドバイのブルジュハリファが舞台だったりするので、今の話だよなぁと思ったりで、
いまいち私にはピンとこない。
それに、息つく暇もない大作の合間にちょいちょいと、クスクス笑いポイントが盛り込まれてて、
それはそれで面白かったけれど、なくてもよかったような。

息つく暇もないシーンでなぜか、「トップガン」から4半世紀もたったのかぁ、としみじみしてしまった。

けして楽しめなかったわけではないけれど、心の底から満足できず、ややもやもやした気持ち。
映画館からの帰り道、「かっこよかったねぇ!」とうっとりとした口ぶりで感想を述べ合っている女子(推定20代後半)がいた。
往年のトム・クルーズのまぶしいばかりの格好よさや、共産諸国の崩壊について、リアルタイムで知っていることが邪魔をしたのかもしれない。

その後、塚田農場へ。さらにもやもやした気持ちになるとは知らずに!(続く)
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モテキ@機内
2012/01/01(Sun)
秋に話題の「猿の惑星:創世記」を観に行った時、てっきり一番大きなスクリーンで上映だと思っていたら、
2番目に大きいスクリーンでやっていた。
猿の惑星を差し置いて、一番大きなスクリーンで上映していたのが「モテキ」。
moteki.jpg
日本の映画ファンよ、それでいいのか!とひとり嘆いていたのも記憶に新しいんだが。

いやぁ。ただただおもしろかった。小さなモニターでも十分おもしろかったけれど、
これは大きなスクリーンで観たら、それだけで多幸感?みたいなものも味わえたかも。
長旅で疲れた身体にもポップで明るい(登場人物的には明るいかは不明だけれど)内容が心地よい。
若い男子諸君向けの映画かと決め付けていた自分に反省。

そういえば、糸井さんもほめてたみたい。
この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マネーボール@機内
2011/12/31(Sat)
観たいと思いつつ観れなかった、ブラッド・ピット主演の「マネーボール」を機内にて観る。
アスレチックスのGMのブラッド・ピットが紛うなき主役なんだけれど、、ぽっちゃりピーターがだんだん格好良くみえてくる。
小さなモニターでも十分おもしろかった。たぶん2011年最後に観た映画。



この記事のURL | 映画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きゅんきゅん食堂@海南鶏飯食堂2(恵比寿)
2011/12/11(Sun)
ただでさえ忙しい12月。なのに、今年は21日から海外旅行に出かけるため(!)、
いろいろと予定を考えてみれば、今日を逃すと美容院に行けない!と、恵比寿の美容院へ。
あ、改めて書くと、美容院ってとても古風な響きの気がしてきた。
サロン?って言うんですか?それはそれで気恥ずかしくてなんか言えないな。

で、その帰り道、おなかが減ってきた。美容院の周りをふらふら歩いてみると、
前から行ってみたかった六本木のシンガポール鶏飯屋の海南鶏飯食堂の2号店を恵比寿で発見。
ラストオーダー20分前。いいタイミングでよかったと、遅い昼食をとることに入店。

そういえば、実はランチですら、一人外食は苦手だったけれど、
少し前から、「一人でも行けるお店を積極的に開拓しよう」熱が微熱程度に出てきていたりします。

ランチのメニューはいたってシンプル。
おなかがすいていたので、鶏飯の大盛にしようと、ちょっとかっこいい店員さんに相談すると、
「並で大丈夫です」とのことで、並注文。
シンガポールの人気ホーカーズ内の鶏飯屋で並んで買って食べたのも楽しかったけれど、
いやー、きれいなお店でおいしい鶏飯をゆっくり食べれるのは、幸せ。

ランチョンマットに鶏飯の作り方が書いてあったので、家でも試してみようと、折りたたんでかばんに入れて、お会計を済ませると、先ほどのかっこいい店員さんが、小さいサイズの鶏飯の作り方をくれた。
こういうさりげない接客っていいなぁと嬉しくなり、「家でも試してみようと思います!」と答えると、
「でもあまり上手に作らないでくださいね。また食べに来てくださいよ。あー、でも上手に作れるといいですね」とはにかんだ笑顔で言われる。
何これ。これはちょっと相当好きなやりとりではないか。きゅん。
家の近所にあれば、週1で食べに来るのに、ときゅんきゅんしながら、帰路に着いたのであった。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い月の夜に、ねぎま鍋を食す@山さき
2011/12/10(Sat)
神楽坂の山さきで初めて食べたねぎま鍋があまりにも美味しくて、
食べたその場で「これは寒い季節にも是非食べたいね」と友と誓ったのが今年4月。
前月1日から翌月の予約を受け付けるというシステムで、
11月1日に早速電話したときには、すでに12月1週目の土曜日は予約終了!とのことで、
本日うかがうことと相成った。今年2回目にして今シーズン初めての山さき詣で。

20111210_01.jpg
写真で見てもほれぼれするくらいに美しい。
この適度に入った脂が美味しいねぎま鍋に欠かせないのだとか。

20111210_02.jpg
湯気の向こうのマグロとクレソン。
鍋といえば冬!ということで本日訪問したけれど、お店のお姉さんから伺った梅干の入った夏の小鍋も魅力的に感じる。

その後、カナルカフェでワインを飲んでお店を出る頃には、もう皆既月食直前!
20111210_11.jpg

ブレる中、友達の肩を借りて、脇をしめて、デジタルズームで撮ったのがこれ↓
20111210_12.jpg


12月になり慌しい毎日だけど、心やさしい友人と美味しいものを食べたり、飲んだり、
みんなで月を眺めたり、、癒された1日でした。
この記事のURL | 食べたり、飲んだり | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ライトアップ紅葉@六義園
2011/12/03(Sat)
本日土砂降りの中、長靴を履いて外出していたが、午後から雨がやんだので、思い立ち、
六義園のライトアップ紅葉を見に行く。

六義園の春、秋のライトアップは以前から気になっていたものの、幾重にも人垣ができる中、
出かけるのもなぁと、ためらっていたが、午前中のお天気からすれば、
たぶん人出も少ないであろうという読みはばっちり当たり、落ち着いて散策することができた。

とはいえ。
紅葉のライトアップって、なぜに前衛芸術ぽい照明を好むのかしら。
rikugien.jpg
この記事のURL | 散策あるいは日帰り旅行 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
